Lebensfreude 人生は上々だ

アルプスの国オーストリアの田舎より再び更新はじめました

育休事情inオーストリア 私の場合

育休手当と産休手当

 

オーストリアにはKinderbetreuungsgeldと言う長い名前の、言ってみれば育休手当の制度があります。

それとは別に、出産予定日の前後各8週間の間は法律で労働が禁止されているのですが、その期間にもらえるWochengeldと言う、産休手当とでも言うのでしょうか、そのような制度もあります。

 

私も娘が生まれる前、予定日の8週間前から産休に入った時にこのWochengeldをもらい、産後8週間までもらいました。

 

Wochengeld

出産予定日8週間前+出産日+産後8週間に支給されるもの。

産休直前の過去3ヶ月の手取り給料の平均額+ボーナス分が支給される。

オーストリア全体がどうかわかりませんが、私の職場では2月、6月、9月、11月がボーナスの月で、給料2ヶ月分のボーナスがその4回に分けて支給されます。

なので、このWochengeldで支給されるボーナス分も、それが計算されて決まるようです。

 

また、この額は、産後からもらえる育休手当(給料の額に応じて変わる育休手当を選んだ場合)の額の基本になります。

 

私もこの、給料の額に応じて支給されるタイプの育休手当を選択したので、その支給額はWochengeldの額が基本になりました。

 

詳しくはこちら(ドイツ語)

 

なにせ、もう1年以上前のことなので、色々と記憶が曖昧になっている部分も多く、私も改めて勉強し直さなければなりません。

次回は育休手当のことについても調べてみますね。

 

 

 

 

本サイトは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。