
欧州生活サブノート

オーストリアでの暮らしできになることをまとめています。

金運アップのために試してみていること

f:id:sophiekumi:20170329003336j:plain

二ヶ月ほど前に見た動画で、風水の専門家が「騙されたと思って、三ヶ月毎日玄関とトイレの掃除をしてみてください。」と金運を上げるためのアドバイスをしていました。

 

それだけで金運アップしたら嬉しいな〜と思い、その日から早速毎日トイレと玄関の掃除をはじめてみました。

 

金運がアップしてもしなくても、毎日玄関とトイレを掃除するのは気持ちの良いものです。掃除をするのを始めてそろそろ一月半くらい経つと思いますが、今では掃除しないとなんか落ち着かないくらい習慣になりました。

 

掃除は午前中にするべきだとかいう意見もネットで読みましたが、私の場合時間帯は気にせず、時間のあるときに掃除しています。

賃貸アパートなので、トイレも玄関も狭く、掃除といっても10分あれば終わります。

 

さて、気になる効果なのですが、偶然かもしれませんが、金運アップしました。正確にいうと、私の金運ではなく、相方の金運です。

金運=仕事運と置き換えても良いと思うのですが、不思議と、私が掃除を始めて2週間くらい経ったあたりから、臨時の仕事の依頼が頻繁に舞い込むようになったのです。

 

もちろんその臨時の仕事によって、収入も増えています。あくまでも私自身の金運や仕事運ではないので、私が掃除を始めたこととは関係ないのかもしれませんが、なんだか不思議な現象です。

 

玄関とトイレの掃除、興味のある方は騙されたと思って始めてみてはいかがでしょう??

 

 

自分の家をパワースポットに変える最強のルール46

自分の家をパワースポットに変える最強のルール46

 

 

Dr.コパの正しい風水の作法

Dr.コパの正しい風水の作法

 

 

 

 

 

ベランダ用テーブルとイスセットをフリマに出してみました

f:id:sophiekumi:20170327014126j:plain

 

オーストリアは、今日からサマータイムになりました。

日がどんどん長くなって、気候もよくなり、これからは、外で過ごす時間が増えてきます。

 

上の写真は我が家のベランダのテーブルセット。数年前に買ったものです。買った当時は前のアパートに住んでいましたが、前のアパートはベランダの日あたりが良すぎて、夏の間あまりこのテーブルを使えませんでした^^;

ベランダのある家に住んだのは、前の家が初めてで、当時、「ベランダで朝食って素敵♪」などと思い、このテーブルセットを購入しました。

 

それが、まさかの、暑すぎてベランダが使えない!事件発覚。

まぁそれでも、夕方や夜日が暮れてから、外で飲むワインは美味しかったものです。

 

そして、今のアパートにもこのテーブルセットを持ってきました。今のアパートのベランダは前よりも広くて、以前は使うたびに設置していたテーブルセットでしたが、今の家に越してきてからはずーっと出しっぱなしです。

夏場はたまに食事したり、パソコンを持ち出してネットサーフィンを楽しんだり、冬場は、冷蔵庫代わりに料理の残り物が入った鍋を置いたり、買ってきた野菜を保管したり、とかなり使えるヤツです。

 

そんな使えるヤツを、今日あるフリマサイトに出品しました。なぜ売ろうと思ったかというと、他に欲しいベランダ用テーブルやイスがあるから。

というのがまず大きい理由。

そして、もう一つの理由は、イスがすごく座りにくいから。

 

このテーブルセットの椅子、どうやら私には全く合っていないようで、食事をするくらいの時間ならなんともないのですが、長く座っていると必ず腰が痛くなるんですよね。。

 

ちょうど他に欲しいベランダ用家具ができたので、良い機会だと思いフリマに出品してみようと思ったというわけです。

 

ちなみに欲しいベランダ用家具というのは、キャンプ用のディレクターチェアとテーブルです。

キャンプ用のは軽くて持ち運びが簡単そうというのが欲しいと思うようになった理由。

 

持ち運びしやすいということは、次回引っ越しするときも運び易いということだし、どこかへピクニックに行く時は、それこそそれを持っていけば良いのでこれまた便利。

ベランダ用家具は木製じゃないと!という固定観念がありましたが、よく考えてみると、別に木製じゃなくても良いんですよね〜。

 

むしろ、木製のものは重いから、一人で設置するのはちょっと大変ですけど、キャンプ用のアルミでできたものなら取り扱いも簡単そう。

 

ということで、今のテーブルセットが無事売れたら、キャンプ用のイスやテーブルを購入しようと思っています。

 

ちなみに買いたいのはこういうの↓

 

 

コールマン チェア スリムキャプテンチェア グリーン 2000013106

コールマン チェア スリムキャプテンチェア グリーン 2000013106

 

 

 

コールマン テーブル ピクニックテーブルセット 2000010516

コールマン テーブル ピクニックテーブルセット 2000010516

 

 

おとなの掟

ドラマ、「カルテット」最終回を迎えましたね。

個人的にはうまく収まった最終回になったなぁという感想を抱いています。

このドラマの主題歌が大好きな椎名林檎さんの作品で、やっぱり買ってしまいました。

 

椎名林檎さんは、彼女がデビューした当時からずっと好き(途中でそれほど興味がなくなっていた時期もありますけど^^;)で、彼女の音楽の切ないコード進行が大好きなのです。

 

この歌は歌っているのは椎名林檎さんではなく、ドラマの出演者の皆さんですが、音楽が林檎さんワールドなので、やっぱりいいなぁと思います。

 

 

下のリンクから視聴ができますので、興味のある方はぜひ聞いてみてくださいね♪

 

 

 

 

というかこの曲に限らず、林檎さんは色々な人に曲を提供していますが、どれも林檎さんの世界観がたっぷりで、大好きな曲がたくさん。

 

その中でもこの下の2曲は特に好きです。今でもたまに思い立ってリピートしまくってたりします。

なんて書いてたら、また聴きたくなってきました。

この週末は椎名林檎祭りしようっと♪

 

 

食器用スポンジ比較 おすすめベスト3

f:id:sophiekumi:20170311184217j:plain

 

家事の中で、皿洗いはほぼ毎日必ずすることの一つ。うちには、食洗機があるのですが、結構大きくて、お皿を溜めないと洗えない(いや、別に洗ってもいいけど、光熱費が勿体無い)ので、普段使うことはありません。

 

そんな皿洗いの時間を少しでも楽しく過ごしたいと、食器洗い用スポンジには結構こだわりがあります。

 

食器洗い用スポンジ、もちろんこちらでも売っているのですが、デザインが全く面白くないので使っていて楽しみがありません。

なので、私は食器洗い用スポンジは日本へ帰った時に大量に購入してきます。スポンジは軽いですし、壊れやすいものがあるときには衝撃を防いでくれるというメリットもあるので、一石二鳥なんです。

 

今回は、私がこれまで使ってみてよかったなと思う食器洗い用スポンジをご紹介。

 

第3位  

オーエ 泡キュット ソフトスポンジ

 

オーエ 泡キュット ソフトスポンジ

オーエ 泡キュット ソフトスポンジ

 

 ごくごくシンプルなスポンジです。穴があいていて、泡立ちが良いというのが売りのようです。お値段もすごく手頃でグッド。

鮮やかなオレンジはキッチンを明るくしてくれます♪

 

第2位 

ズビズバ アクリルスポンジ とんがり

 

ズビズバ 水だけでOK アクリルスポンジとんがり ×3個セット

ズビズバ 水だけでOK アクリルスポンジとんがり ×3個セット

 

 まず、この形が可愛くて好き。あと、スポンジがしっかりしているのでガンガン洗っても平気で頼もしいやつです。

水だけでOKという謳い文句通り、油汚れなどでなければ、水だけでお皿洗いができるのも嬉しいところ。

 

第1位 

マーナ おさかなスポンジ

 

【マーナ】おさかなスポンジ10色セット

【マーナ】おさかなスポンジ10色セット

 

 これも形が面白くて好きです。そして、色の種類が豊富。スポンジを変えるたびに印象が違って気分転換になります。

このお魚の目の部分があるので、引っ掛けやすいというのもポイント。私は洗面台用にもこのスポンジを使っていて、普段は無印のフックに引っ掛けています。

しっかりしているので型崩れもしませんし、今のところこのおさかなスポンジがマイベストです。

 

 

番外編

実用にはちょっと物足りないけど、やっぱり可愛くて買ってしまうスポンジたちをご紹介。

 

オーエ クリーンフレンズ キッチンスポンジ ひつじ

形が可愛くてそこにいるだけでほっこりします。ただ柔らかすぎて、ガンガン洗う場合には、すぐへたってしまうので、あまり適しません。でも可愛い💛

 

オーエ クリーンフレンズ キッチンスポンジ ぶた

 

オーエ クリーンフレンズ キッチンスポンジ ぶた

オーエ クリーンフレンズ キッチンスポンジ ぶた

 

 これも、ひつじと同じメーカーのものです。可愛いんです。こちらも。でもひつじさんと同じく、すぐへたってしまうので、普段使いにはあまり適しません。

でも、可愛いので、やっぱり買ってしまいます。

 

マーナ おすわりスポンジネコ

 これはもう圧倒的な可愛さです。しかもおすわりするんです。シンクにこんな可愛いネコのスポンジが座ってる情景、想像するだけでも素敵でしょう?

お値段は高めなので、私には高級スポンジの部類ですが、これも帰国のたびにやはり一つは買ってしまいます。

 

マーナ おすわりスポンジネコ2色セット J033

マーナ おすわりスポンジネコ2色セット J033

 

 

まだまだ他にも可愛い&高性能なスポンジがありそうです。次回帰国の時に探すのが楽しみで仕方ありません。

面白いものを見つけたら、またここでご紹介したいと思っています。

 

 

 王道はこの辺でしょうかね。。。こちらは母が勝手にもたせてくれるので、使用頻度高です。

ダスキン台所用スポンジ3個入り抗菌タイプS×2セット分

ダスキン台所用スポンジ3個入り抗菌タイプS×2セット分

 

 

 

 

 

ドラマ「カルテット」の楽しみはエンディング 「おとなの掟」

 

1月からスタートしたドラマ「カルテット」の不思議な世界観がついついくせになってしまっています。

 

しかし、何と言ってもこのドラマのエンディングがすごく良いなぁと思うのです。椎名林檎さんはずーっと好きなアーティストですが、彼女の作るメロディ、特にサビの部分になると、諸行無常というか、人生は短くて儚い、でもだからこそ美しいみたいな、切なくてなんともいえないような感覚を抱いてしまう和音進行が、彼女のとても好きなところです。

 

このエンディングテーマは

「おとなの掟」というタイトル

作詞 作曲:椎名林檎 / 編曲:斎藤ネコ 椎名林檎

ドラマ出演者の4人 松たか子さん、 満島ひかりさん、 松田龍平さん、 高橋一生さんが歌っています。

 

発売日などの情報は残念ながら今の所見つけられませんでした。

早くフルで聴いて見たいな〜

 

もちろん、ドラマの行方も気になります。

今シーズンのドラマは、私の好みのものがあまり多くなくて残念なのですが、この「カルテット」はちょっと異色で今後も見続けようと思います。

 

www.tbs.co.jp

 

無罪モラトリアム

無罪モラトリアム

  • アーティスト: 椎名林檎,川村“キリスト"智康係長,森“グリッサンド"俊之本部長
  • 出版社/メーカー: EMI Records Japan
  • 発売日: 1999/02/24
  • メディア: CD
  • 購入: 16人 クリック: 247回
  • この商品を含むブログ (637件) を見る
 

 

海外でだからこそ自作のキムチ!

f:id:sophiekumi:20170202205833j:plain

久しぶりにキムチを作りました。(上の写真は私の作ったものではありません)

 

キムチは日本だとスーパーで簡単に手に入りますが、こちらではそうはいきません。なので、食べたい場合は自分で作るしかない!

ということで、たまにキムチを作ります。

日本に住んでいた頃は、辛いものはどちらかというと苦手で、キムチなんてもってのほかでしたが、海外に来てから大好きになった食べ物の一つがキムチ。

韓国のものですが、白いご飯によく合うし、そのまま食べてもよし、お肉なんかと一緒に炒めてもよし、スープにしてもよしという万能選手。

しかも、発酵食品なので、健康にも良さそう、ということで海外生活している方には好きな方多いんじゃないかと思います。

 

今日は、私のキムチの作り方をメモ代わりにご紹介。

 

(材料)

白菜 (冷蔵庫の容量が少ないので、小さいものを選びました。だいたい750gくらい)

白菜の重さの5%くらいの塩を、キムチ作りをする前日によく擦り込んで、ボールや大きいタッパーなどに入れ、上から重石をする。

白菜の水分が抜けてくたっとなったら、その白菜を水でよく洗い、その後、水気をよく絞る。

 

黒大根 大きめ半分(普通の大根でもちろん大丈夫です。買い物に行った時に大根がなかったので    これに)

人参 1本

ねぎ 1株

黒大根と人参は細切り、ねぎは粗めにザクザクと。

 

(キムチソック) 

粉唐辛子 30g(今回は韓国人の友人にもらった韓国産唐辛子を使用しましたが、辛子ならな     んでも大丈夫)

おろし玉ねぎ 半個分

おろしりんご 半個分

おろし洋なし 三分の1 分

はちみつ 大さじ2

アンチョビ 2ヒレ

おろしニンニク 2かけ

おろしショウガ 1かけ

従来のキムチの材料には、アミの塩辛が使われることが多いようですが、こちらではそのようなものが手に入らないので、アンチョビを細かくして使っています。

また、唐辛子についてですが、キムチ用がない場合は、私はBioのカイエンペッパー(量は多すぎると辛くなりすぎるかもしれないので、最初は少なめからお試しください!)と、色つけにパプリカパウダーを使います。カイエンペッパーを使う場合は、上の白菜の量だと10〜15gとかでも十分だと思います。もっと少なくても全然OK。

 

(キムチのり)

水70ml くらい

米粉 大2

小鍋に水と米粉を入れて、火にかけ、よくとかす。トロトロとしてくるまでよく混ぜ

て火からおろし、冷ます。

f:id:sophiekumi:20170202213011j:plain

 

 

水気をよく絞った白菜に、キムチソックとキムチのりを入れてよく混ぜ、それを煮沸消毒した容器に入れて密封し、半日〜1日ほど常温でおいたあと、冷蔵庫へ。

1週間前後で食べ頃に。

冷蔵庫で保存して、2週間くらいは平気でもつと思います。発酵が進んでくると酸っぱくなって来ますが、そうなったら火を通してチゲ鍋や豚キムチなどを楽しんでください。

 

私のキムチの作り方はだいたいこんな感じです。気分によって、りんごやニンニクの量を変えています。

何度か作ってみて、お好みの味を作ってみてくださいね〜

 

 

sophiekumi.hatenablog.com

 

sophiekumi.hatenablog.com

 

sophiekumi.hatenablog.com

 

 

白菜キムチのレシピを使って美味しい韓国料理を食べさせたい うん!まずは 白菜キムチ 作ろう うん!作ろう

白菜キムチのレシピを使って美味しい韓国料理を食べさせたい うん!まずは 白菜キムチ 作ろう うん!作ろう

 

 

 

キムチごはん

キムチごはん

 

 

 

 

 

すべてがわかる! 「発酵食品」事典 (食材の教科書シリーズ)

すべてがわかる! 「発酵食品」事典 (食材の教科書シリーズ)

 

 

 

ナムル100 (講談社のお料理BOOK)

ナムル100 (講談社のお料理BOOK)

 

 

 

 

 

ドイツの赤ちゃんの名前 男の子編

さて、今回はドイツの赤ちゃんの名前 男の子編をお送りしたいと思います。

f:id:sophiekumi:20170116195619p:plain

Die beliebtesten Vornamen des Jahres 2016 より

 

男の子

第1位 Ben

f:id:sophiekumi:20170116195833p:plain

 

この名前は、英語圏の名前で、まだドイツでは珍しい名前ですが、最近ではとても人気のある名前のようです。

ヘブライ語由来のBenjaminの短縮形の形がBenで、「幸福の息子」と言った意味があります。

 

第2位 Paul

f:id:sophiekumi:20170116200333p:plain

この名前は、ドイツでは昔からある名前で、特に1890年から1920年の間、多くこの名前がつけられましたが、1960年から1980年の間はあまり多くつけられていません。

最近では、毎年のように順位を上げてきています。

1974年、イギリスでは、この名前が一番よくつけられた名前だそうです。

ラテン語由来のこの名前は、「小さい子」という意味で、ヨーロッパ諸国ではPavel, Paolo, Pal, Paavoと言った名前も同類です。

 

第3位 Jonas

f:id:sophiekumi:20170116200949p:plainこの名前は、1970年代にランキングに登場して以来、年々多くなっている名前。

Jonas は、聖書に出て来るJonaのギリシア語での言い方です。

 

 

日本語の名前だと、なんとなく意味も想像できることが多いのですが、私は聖書やギリシア神話の内容を知らないので、名前を聞いても意味がさっぱりわかりません。こうやって、調べてみると色々と知ることができてとても面白いと思いました。

 

 

 

sophiekumi.hatenablog.com

 

 

sophiekumi.hatenablog.com

 

 

男の子のハッピー名前事典―最高の名前が見つかる!

男の子のハッピー名前事典―最高の名前が見つかる!

 

 

 

一冊でまるごとわかるギリシア神話 (だいわ文庫)

一冊でまるごとわかるギリシア神話 (だいわ文庫)

 

 

 

1年で聖書を読破する。 永遠のベストセラー完読法 (Forest Books)

1年で聖書を読破する。 永遠のベストセラー完読法 (Forest Books)

 

 

 

 

本サイトは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。