Lebensfreude 人生は上々だ

アルプスの国オーストリアの田舎より再び更新はじめました

娘の睡眠の変化

娘、もうじき一歳3ヶ月になりますが、このブログでも記事にしたことがあるように、一歳をすぎたあたりから、夜起きる回数が増え、ひどい時は2時間ごとの授乳なんて時期がありました。

 

が、幸いなことにこの1週間くらいでなんとなくまた落ち着いて来たように感じます。

 

だいたい19時半から20時の間に就寝。

それから3、4時間して起きるので1度目の授乳。

その後また3時間ほどで授乳。この時点でいつも3時半から4時です。

そして朝6時半頃起床して授乳。

という感じに落ち着いて来ました。

 

3、4時間ごとの授乳って、なんだかまだ乳児のようですが、一時期に比べると私も3時間くらいまとまって寝られるので、日中の体の軽さが全然違います。

まぁ、いつかはできれば6時間くらい続けて寝てみたいですが。。。

 

2時間ごとの授乳というと、授乳に20分くらいかかって、オムツ変えたり私がトイレに行ったりして、それから私はそれからまたベッドに入るとなると、次の授乳までに1時間半くらいしかないんですね。

1時間半で、しかも夜中に起きるのって辛いです。。。

 

そういうのが最近は減ってきたので、できればこのまま更に娘が一度に寝られる時間が長くなって行ってくれればなぁと期待していますが、さてどうなるでしょう。

 

 

本サイトは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。