Lebensfreude 人生は上々だ

アルプスの国オーストリアの田舎より再び更新はじめました

母親に産まれる

Geboren wird nicht nur das Kind durch die Mutter, sondern auch die Mutter durch das Kind.

Gertrud von le Fort 1876-1971

 

今日読んでいた雑誌に、Gertud von le Fortと言う、ドイツ人作家の上のような言葉があり、そうだよなぁとメモをとってしまいました。

「産まれるのは子供だけでなく、母親も子供を通して産まれるのだ」

訳し方が下手ですみませんが、このような意味です。

 

 

私も物理的に実際娘を通して母親にしてもらいましたし、子育てをしていく中で、以前の自分だったら考えられないなぁと思うようなことを自らの中に感じることも多いです。

 

何と言っても劇的に変わったのは、自分自身の位置でしょうか。

子育てをする期間は元気でいなければならないので、自分のこともしっかり管理をしていかなくてはなりませんが、それでもまずは娘のことが一番です。

 

自分は食べられなくても、娘には食べさせたいですし、自分の娯楽なんか別にどうでも良いから娘のためになることをまずしたい。

つまり、自分より大事な存在とでも言うのでしょうか。

 

おそらく、我が子のことでなくとも、そのような存在がある方は多いと思います。ただ、私の場合はそうでもなかったかな。

いつも自分が一番だったような気がします。

 

それが今や、自分のことはどうでも良いと言えるなんて、驚きですよ!

 

 

同じくその雑誌に紹介されていた面白そうなiOSのアプリをここでもご紹介。

mein-stillbuch.de

 

ベビちゃんが、どちらの胸からどのくらいの時間おっぱいを飲んだのかを記録できるアプリだそう。

私はもうその時期はとうに過ぎてしまったので、このアプリを使いこなすことはできませんが、今まさに小さいベビちゃんの授乳真っ最中の方にはお役立ちアプリかも?

 

本サイトは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。