Lebensfreude 人生は上々だ

アルプスの国オーストリアの田舎より再び更新はじめました

娘一歳1ヶ月。夜間断乳をしたくなる時

寝ない!

娘は月齢の低い時からとにかく寝ない子で、寝かしつけの4時間かかった時もありました。

私はただもうひたすら寝て欲しくて、ネントレの本を何冊も読み漁り、試してみては失敗続き。。赤ちゃんって寝るものじゃないの??と自問自答する毎日でした。

10ヶ月頃までは、お昼寝のために授乳して寝落ちして、お布団に置くと起きることがほとんどで、ベビーカーの中だと寝てくれたので、3時間おきくらいにベビーカーに乗せて連れ出し、散歩へ出かけていました。

でもお昼寝は30分くらいで終了しちゃうんですよね。

なので、また急いで帰宅して、他の家事をすます。という感じで、寝不足で少し時間があれば寝たかったのに、娘の寝ている時間は散歩中なので自分は休息が取れず、今思っても、大変だったなぁと思います。

 

11ヶ月が転機

日本への帰省から帰った生後11ヶ月くらいの頃、時差ボケと疲れのせいかと思っていたら、娘の寝つきが良くなって、寝かしつけが随分楽になりました。

これまで1時間以上はざらだったのが、30分くらいですんなり寝てくれるように。でも授乳からの寝落ちは変わらず。

たまに、授乳せずとも、お布団でゴロゴロしているうちに寝入るということもありますが、まぁ本当にたま〜にのことで、一歳1ヶ月の現在も昼寝前も夜就寝前も基本は授乳が必要です。

 

昨夜はほぼ90分ごとに起きて授乳。。

それから夜勤は夜中に1回と明け方に1回に落ち着いてきて、これなら断乳を無理にしなくても自然に卒乳まで授乳が続けられそうと思っていたのですが、生後一歳を過ぎたころから、また雲行きが怪しくなって参ります。

 

夜はだいたい19時半から20時の間に寝るのですが、3時間くらいしか寝ていないのに目を覚ますことが増えてきました。

そして、その次もだいたい3時間ごとの夜勤。。

昨日は、20時前に就寝、23時、1時20分、3時、6時15分と、4回の夜勤で参りました。

だいたい授乳に15分から30分はかかるので、自分がベッドに入って寝られる時間は1時間半くらいしかありません。

 

最近1週間に1度はこういう夜勤祭りがあります。成長期なのかなぁと自分に言い聞かせはしているものの、やはりもう1年以上私は寝不足が続いていて、もうそろそろ夜通して寝てくれるようになるのではないかと、毎晩期待をしては裏切られ期待をしては裏切られの繰り返しで、正直、思い切って断乳を実行してみようかと思うことも多々あります。

 

一歳半までは頑張ってみたい

それでもなんとなく一歳半まではこのまま、無理やり夜間断乳等をせずに頑張ってみようかと思ってはいるのですが、さて、この先どうなるのでしょう。

昼間は自宅にいると、かなり頻繁に思いついたように授乳をせがんでくる娘。外出しているとそういうことがないので、これは安心を求めて、とか暇だから、という理由での授乳だと考えています。

が、夜は、泣いて起きて、相方が抱っこしてあやそうとしても聞く耳持たずで泣き喚き、私が授乳をしないと泣きやみません。

なので、昼間の断乳は簡単だと思うのですが、夜はなかなか難しいのではないかなぁと思っています。

あと数ヶ月この調子で頑張ってみて、それでもこういう調子が続くなら、その時にまた改めて考えようかな。

 

 

 

 

 

 

本サイトは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。