Lebensfreude 人生は上々だ

アルプスの国オーストリアの田舎より再び更新はじめました

生後半年で一時帰国。日本で買ってくると便利かも?なベビー用品 ①

昨日、この街や近郊に住む2018年に生まれた赤ちゃんの日本人ママさん何人かとの集まりに参加することができました。

こんな田舎でも、旦那さんの仕事の関係で日本から来ている方や、オーストリア人と結婚して移住して来られた方など、色々とバラエティ豊かにいらっしゃるものなんですねぇ〜。

 

昨日集まったのは2ヶ月、5ヶ月、7ヶ月、そして13ヶ月の私の娘、計4人の赤ちゃん。同じ2018年生まれでも、娘はもう随分大きく、一人だけトコトコ歩いているし、現役(?)の赤ちゃんと比べると、赤ちゃんとは言い難い感じでしたw

 

生まれて最初の1年はこれだけ違うのに、18年後、彼らが成人すれば、きっとなんの違いもなくなるんだろうなぁと思うと、未来が楽しみでしかたありません。

何かの縁で出会った彼らが、将来お互い良い友達になってくれたら良いなぁと、気の早い母はもうそんな妄想をしております。

 

さて、その集まりの中、あるママさんから、春に日本に一時帰国するのだけれど、その次の帰国はもう次の年になりそうだから、日本で買ってきた方が良いものがあったら教えて!と質問されました。

 

私は、昨年夏娘が7ヶ月の時に帰省し、10ヶ月になるまで日本滞在をし、秋にオーストリアに帰って来ました。

日本滞在中に娘はおすわりができるようになり、立っちができるようになり、つたい歩きまでするようになりました。

離乳食も一日1食から2食へ。

 

滞在中ああ、さすが日本だなと思ったのは、まず離乳食作りキットかな。

 

こういうのです。↓ 

ピジョン 調理セット 離乳食用

ピジョン 調理セット 離乳食用

 

 

あとは、離乳食を作って冷凍保存しておく用の容器

こちらでも冷凍用の保存容器は売られているのですが、1食1食の量が多い(というかおそらくこちらでは、日本のように何種類も作らず、1種類を食べさせるというのが普通なのでは?と推測します)ようで、離乳食初期の頃には使いにくいのです。

日本の保存容器は、様々な大きさが選べるのでとても便利だと思いました。

 

 

 

 

さて、たった半年ほど前のことなのに、あんまり覚えていないものですね。。。

他にも日本で買ってくると便利だろうなと思ったものはあったはずなので、思い出し思い出しブログに綴って行こうと思いますが、今日はここまで。 

 

 

本サイトは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。