Lebensfreude 人生は上々だ

アルプスの国オーストリアの田舎より再び更新はじめました

ドラッグストア値段比較 ドイツとオーストリア

先日1泊でミュンヘンに行ってきました。久しぶりに行ったミュンヘン。郊外はそうでもない(というか、寧ろ郊外の方が普通のドイツの風景かもしれない)けれど、やはり街中は都会でした。

 

街ゆく人の装いがまず垢抜けている率が高いです。14000ユーロのベッドがセールで10000ユーロくらいになっているのを、あるお店のショウウインドウで目にし、「あぁ、都会だわ〜」って思いましたw

 

さて、ドイツにはdmとROSSMANNという2大ドラッグストアがありますが、私はホテル近くにあったROSSMANNで、娘用のウエットティッシュが必要になったので、購入しました。

 

商品はオーストリアでいつも使っている同じもの。

しかし、あれ?っと思ったのはその価格。

なんだか安い気がするぞ。

 

さて、翌日自宅へ戻ってきてから、オーストリアのdm(ちなみにオーストリアの2大ドラッグストアといえばdmとBIPAです。ROSSMANNはありません)のオンラインサイトで同じ商品の価格を調べて見た所、やはりオーストリアの方がちょっと高い!

写真上がオーストリアのdm価格 3.95ユーロ

下がドイツのdm価格 3.45ユーロ

f:id:sophiekumi:20190221200427p:plain

f:id:sophiekumi:20190221200655p:plain

50セントも違う!(でも1枚あたりの値段がどちらも0.02ユーロと記載されているのはなぜ??w)

ちなみに、ドイツのROSSMANNでは同じ商品が同dm価格より10セント増し、オーストリアBIPAでは4.59ユーロ!高いっ!

 

実は、ドイツの方がオーストリアより安いのは何もこの商品に限ったことではありません。6年ほどドイツに住んで、その後オーストリアに越してきた私は、当時オーストリア価格が高く感じていちいち店内で一人で悪態付いていましたw

 

ちなみに消費税はドイツの方がオーストリアより1%低いです。でもそれを考慮してもオーストリア価格は高いなぁと感じてしまいます。

 

赤ちゃん用ウエットティッシュやオムツなどは、必ず使う、そして大量に必要なものだから、たとえ50セントの違いでも積もり積もれば大きな違いになりますよね。

買い物する為だけにドイツへ行くというのは交通費もかかるし本末転倒だと思うのですが、何か別の用事があってドイツへ行く時には、こういうものをまとめ買いできたら賢いかもなと思いました。

本サイトは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。