欧州生活サブノート

オーストリアでの暮らしできになることをまとめています。

ドイツの赤ちゃんの名前 男の子編

さて、今回はドイツの赤ちゃんの名前 男の子編をお送りしたいと思います。

f:id:sophiekumi:20170116195619p:plain

Die beliebtesten Vornamen des Jahres 2016 より

 

男の子

第1位 Ben

f:id:sophiekumi:20170116195833p:plain

 

この名前は、英語圏の名前で、まだドイツでは珍しい名前ですが、最近ではとても人気のある名前のようです。

ヘブライ語由来のBenjaminの短縮形の形がBenで、「幸福の息子」と言った意味があります。

 

第2位 Paul

f:id:sophiekumi:20170116200333p:plain

この名前は、ドイツでは昔からある名前で、特に1890年から1920年の間、多くこの名前がつけられましたが、1960年から1980年の間はあまり多くつけられていません。

最近では、毎年のように順位を上げてきています。

1974年、イギリスでは、この名前が一番よくつけられた名前だそうです。

ラテン語由来のこの名前は、「小さい子」という意味で、ヨーロッパ諸国ではPavel, Paolo, Pal, Paavoと言った名前も同類です。

 

第3位 Jonas

f:id:sophiekumi:20170116200949p:plainこの名前は、1970年代にランキングに登場して以来、年々多くなっている名前。

Jonas は、聖書に出て来るJonaのギリシア語での言い方です。

 

 

日本語の名前だと、なんとなく意味も想像できることが多いのですが、私は聖書やギリシア神話の内容を知らないので、名前を聞いても意味がさっぱりわかりません。こうやって、調べてみると色々と知ることができてとても面白いと思いました。

 

 

 

sophiekumi.hatenablog.com

 

 

sophiekumi.hatenablog.com

 

 

男の子のハッピー名前事典―最高の名前が見つかる!

男の子のハッピー名前事典―最高の名前が見つかる!

 

 

 

一冊でまるごとわかるギリシア神話 (だいわ文庫)

一冊でまるごとわかるギリシア神話 (だいわ文庫)

 

 

 

1年で聖書を読破する。 永遠のベストセラー完読法 (Forest Books)

1年で聖書を読破する。 永遠のベストセラー完読法 (Forest Books)

 

 

 

 

本サイトは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。