欧州生活サブノート

オーストリアでの暮らしできになることをまとめています。

ドイツの赤ちゃんの名前 女の子編

 

こちらの赤ちゃんの名前に興味が湧いたので、しつこく、まだ赤ちゃんの名前を研究してみようと思います。

 

今回は、女の子の名前上位3位にフォーカス。

 

f:id:sophiekumi:20170109164640p:plain

Die beliebtesten Vornamen des Jahres 2015より

 

女の子

第1位 Mia

 

f:id:sophiekumi:20170109174101p:plain

 

女の子第一位のMiaという名前。このサイトによると、1990年まではドイツではほとんどなかったけれど、2007年にトップ10入りしたあとは、2009年には初めて第一位になったそうです。

そして、Miaというのは、Mariaの短縮版の名前で、聖書のMirjamが由来だとか。英語圏だと、Ameliaの愛称でもあるそう。

ちなみに、Mirjamは「反抗的」「飼いならされていない」といった意味があるようで、日本的に考えると「おてんば」な感じなんでしょうか。

 

第2位 Emma

f:id:sophiekumi:20170109175212p:plain

この名前は1890年から1910年にかけては、とても多かった名前だが、1970年から1995年の間はほとんどつけられたかった。そしてここ数年で、また多くなり2014年には第1位にもなった。

第1位のMiaに比べると、変動の多い名前のようです。

この名前は中世ドイツ語に由来するもので、「包容力のある」といった意味があるそうです。言われてみると、なんとなくそんな感じしますします(←影響されやすい自分)

 

第3位 Sophia

f:id:sophiekumi:20170109180023p:plain

この名前では最近では一番人気のある女の子の名前で、1980年前にこのランキングに登場してきた。そして、1980年代半ばからは毎年ランキング順位を上げてきた。

SophiaとSofiaという二種類の綴りかたがあり、2006年から2013年の統計を見てみると、Sophiaが全体の4分の3以上を占めている。

この名前はギリシア語由来で、知恵、賢明、学識といった意味だそう。上位3つの名前の中では、私はこの名前が一番好きかな。

ちなみに去年出産した同僚の子供もこの名前です。

 

 

女の子の名前事典―書き込める字画チェックシートつき

女の子の名前事典―書き込める字画チェックシートつき

 

 

赤ちゃんの名前ハッピー漢字事典

赤ちゃんの名前ハッピー漢字事典

 

 

 

 

 

 

本サイトは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。