欧州生活サブノート

オーストリアでの暮らしできになることをまとめています。

赤ちゃんの名前ランキング ドイツとオーストリア

 2016年に、ドイツで赤ちゃんにどんな名前がつけられたかというリストを見つけました。

 

 

f:id:sophiekumi:20170109164640p:plain

Hitliste der beliebtesten Vornamen 2016 [Top 500]より

 

左側が女の子で右側が男の子の名前です。

女の子の名前は最後の母音がAで終わるものが圧倒的に人気のようです。

男の子の名前は、語尾がどうのこうのといった傾向は見られません(Sで終わるものがいくつか見られるけれど)が、だいたいコンパクトですね〜。

 

そこで、オーストリアではどんな名前が流行ったのかというのも調べて見ました。

2015年のリストですがこんな感じ。

 

f:id:sophiekumi:20170109165930p:plain

 

f:id:sophiekumi:20170109165915p:plain

Häufigste Vornamen より

 

ちょっと字が小さくて見にくいですが、こちらの表は、2013年からのものも一緒に紹介されています。

トップの名前はここ数年そんなに変わっていない感じ。特に女の子の名前は上位5位まではずーっと同じ。

男の子は2位までは同じ、3位以降が入れ替わっているけどだいたい同じ名前ですね。

 

二つの国を比較してみると、ドイツで大人気な名前はオーストリアでは若干ランクを落としています。でも、女の子の場合、やはりAで終わる名前が圧倒的に多い様子。

Aで終わると女の子の名前という感覚が普通にあるんでしょうね。だから、日本の男の子の名前でAで終わる名前だと、こちらでは女の子の名前だと勘違いされそうです。

 

私の周りでどんな名前の人がいるかな〜とちょっと考えてみると、結構多いなと思うのはAnnaとかMaria、男の子だとMichaelとかThomas、Stephan、Davidとかそこらあたりかな。ランキングに載っているような名前はあまり知らないので、やはり世代的なものがあると思います。

 

また、このランキングで、女の子の名前の中には、日本でもありそうな名前がいくつか見受けられます。Mia、Anna、Lina、Lena、Clara といった名前は漢字やひらがなで十分あると思います。

対して男の子の名前はちょっと日本ではなかなかなさそうな名前ばかりですね。それとも、いわゆる最近のキラキラネームとしてはあったりするんでしょうか?w

 

私の名前は日本でもそうですが、こちらでも、覚えてもらえにくく、間違えられやすい名前なので、もし自分に子供がいたら、日本でも普通にありそうで、こちらでも覚えてもらいやすい、短めの名前をつけたいなぁ。。。

 

 

たまひよ 赤ちゃんのしあわせ名前事典〈2016~2017年版〉

たまひよ 赤ちゃんのしあわせ名前事典〈2016~2017年版〉

  • 作者: 栗原里央子,たまごクラブ
  • 出版社/メーカー: ベネッセコーポレーション
  • 発売日: 2015/12/02
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

 

女の子のハッピー名前事典―最高の名前が見つかる!

女の子のハッピー名前事典―最高の名前が見つかる!

 

 

 

男の子のハッピー名前事典―最高の名前が見つかる!

男の子のハッピー名前事典―最高の名前が見つかる!

 

 

 

 

 

本サイトは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。