
欧州生活サブノート

オーストリアでの暮らしできになることをまとめています。

オンラインクリスマスカードを送れるドイツのサイトを利用してみました

f:id:sophiekumi:20161224231031p:plain

kisseoより

 

毎年クリスマスにオンラインでクリスマスカードを送ってくれる知人がいます。彼女とはもう10年くらいの付き合いになると思うのですが、一年に一度会えるか会えないかという間柄で、親しくなったのは欧州に来てから。

私が初めてドイツを訪れたとき、彼女はドイツの某大学の学生で、彼女が当時住んでいた寮にお邪魔させていただきました。

寮といっても、すごく広くて、設備も整っていて、「こんな寮なら私も住みたい!」と思うようになり、結局彼女を訪れたことがきっかけで、その翌年私も思い切ってドイツへ留学に来たようなものです。

 

その彼女がこのサイトからいつもカードを送ってくれます。

ドイツ語のサイトだから、なんかよくわからないし、、とこれまで私は、自分から送る場合には日本のサイトしか利用していませんでした。

今年も送ろうと思ったところ、ない!!

これまでよく(といっても一年に一回ですけど)利用していた楽天のグリーティングカードサービスって終了しちゃってたんですね。。。。がーん。。。。

 

他のサイトもいろいろ探して見たのですが、デザインなどがイマイチ。

というわけで、私は今年はこのサイトを利用してみることにしたというわけです。

 

使い方はとってもとってもかんたん。

f:id:sophiekumi:20161224231931p:plain

サイトの最初のページからテーマを選びます。今回はクリスマスカードなので、Religiöse FesteのカテゴリーからWeihcahtskartenを選択。

f:id:sophiekumi:20161224232212p:plain

 

すると表示される画面の右「kostenlose Karten」をクリックすると、無料で送れるカードを見ることができます。

f:id:sophiekumi:20161224232424p:plain

 

右側でメールで送るか、フェイスブックで送るか選択できます。私はメールで送ることを選択。

f:id:sophiekumi:20161224232600p:plain

 

そうすると、次にこのような送り先のアドレスを入力する画面が出て来ますので、あとはそれを記入するだけ。

Absender :     送り主

Frau  :  女性

Herr  :  男性

Ihr Vorname : 名前

Ihr Name :  苗字

Ihr Geburtstag : 送り主の生年月日

An :  宛名(送る相手のメールアドレス)この下のEmpfänger hinzufügenをクリックすると、送る相手を追加できます。

Versand am : 送る日

 

そして一番下に、「このサービスは、広告によって運営されているため無料です。週に1、2回こちらから広告メールをお送りしてもよろしいですか?」という文章があります。広告を受け取っても良いという方は「Ja」 広告はいらないという方は「Nein」を選択してください。

f:id:sophiekumi:20161224233350p:plain

また、この画面の左下の空欄にメッセージを綴ることができますので、心のこもったメッセージをぜひどうぞ❤️

次の画面の右側

f:id:sophiekumi:20161224234110p:plain

緑の枠KARTE ABSCHICKENをクリックすると完了です。相手がカードを開いたかどうかもちゃんと登録先のメールアドレスにお知らせしてくれますよ。

 

私はキリスト教徒ではないんですけど、この期間はお店も閉まり、一年で一番街がしんと静まりかえるということもあって、なんとなく神聖な気持ちになります。

キリスト教徒の方もそうでない方も、良い時間をお過ごしください🎄

 

 

 

きらめくドイツ クリスマスマーケットの旅

きらめくドイツ クリスマスマーケットの旅

 

 

 

 

 

 

本サイトは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。