欧州生活サブノート

オーストリアでの暮らしできになることをまとめています。

5月のチャレンジ反省会

5月は小麦粉製品を摂らないということに挑戦してみました。いやぁ、31日はながかったです。

 

結構頑張りましたが、数回パンを食べてしまいましたし、一度だけパスタも作りました。小麦粉製品を摂らないとなると、簡単につくれる食事の選択肢が減るので、結構面倒だなぁと思いました。

 

小麦粉を摂らないように心がけて、何か体調に変化があったかといえば、私の場合特にありませんでした。が、ひとつだけ(これは小麦粉と直接関係があるかどうかは分かりませんが)、肌の調子が普段より良かったような気がします。

肌荒れが少なくなったというか、がさがさする頻度がすごく減りました。

 

それと、私はよく首元に吹き出物が出きるのですが、それが今月はほとんど出来ませんでした。これももしかしたら小麦粉を摂らなかったことの恩恵かもしれません。

 

甘いもの同様、慣れるとまぁまぁ続けられるので、今後も適度に続けていきたいと思っています。

 

 

小麦は食べるな!

小麦は食べるな!

 

 

 

2週間で体が変わるグルテンフリー(小麦抜き)健康法 (青春新書インテリジェンス)

2週間で体が変わるグルテンフリー(小麦抜き)健康法 (青春新書インテリジェンス)

 

 

本サイトは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。