欧州生活サブノート

オーストリアでの暮らしできになることをまとめています。

3月の家計簿

f:id:sophiekumi:20160403163419j:plain

 

3月

固定費 400ユーロ

生活費 173.6ユーロ

個人的出費 859.51ユーロ

計  1433.11ユーロ (約182500円)

今月(2月29日〜4月2日)は、休暇で1週間ほど旅行に行ったので、出費がだいぶ多くなりました。

それと、夏に予定しているベルリン旅行のホテル代等も払ったのでそれも出費額が多くなった原因となっています。

旅行にかかった費用等を除いては、ごく普通の出費だったかな。

 

ひとつ思ったのは、旅行など大きな出費になることが予想されるときは、予め予算を決めておいた方が、だいたいの目安がつきやすくて良いかも、ということです。

私は、旅行に行くときには予算を設けず、旅行が終わってから、全てを計算するという方法をとって来ましたが、予め予算額があった方が、その中から行き先を絞ることができるので、楽な気がします。

 

4月はまたベルリンに旅行に行く予定なので、予め予算を立てて、その他の出費を少し抑えるように工夫をしてみようと思います。

本サイトは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。