欧州生活サブノート

オーストリアでの暮らしできになることをまとめています。

カフェイン断ち 2016年初

f:id:sophiekumi:20160314164236j:plain

カフェイン断ち

カフェイン断ちを去年も記事にしていました。

 

sophiekumi.hatenablog.com

 去年の10月、今からちょうど半年ほど前です。いつもこのカフェイン断ちをするたびに、今後はカフェインを摂らないぞ!と誓うのですが、少しの量から始まり、知らないうちにいつもカフェインを摂ることが習慣になっている自分がいます。

 

また最近、寝起きにうっすら頭痛がすることが多くなってきて、ああ、こりゃカフェインのせいかも。。ということで、この週末カフェイン断ちを敢行しました。

最近は朝コーヒー1杯、昼、夜 日本茶や紅茶(多い時は1リットル近く)を飲むという生活でした。コーヒーが1杯でも日本茶1リットルも飲んでたら、そりゃカフェインも多いでしょうよ。。

 

金曜の朝コーヒーを一杯飲んで以降はカフェインを一切摂りませんでした。

その結果

一日後(土曜) 午前中に、左こめかみあたりににぶーい頭痛が出現。

        寝込むほどでもないけど、ちょっと辛い。

        いつもより早めに就寝。

二日後(日曜) ずきずきと偏頭痛*がして、動くと辛いので、一日寝て過ごす。食欲も

        ない。

        夕方、少しましになってきたので、おかゆを作って食べる。

三日後(月曜) 昨日昼間あれだけ寝たのに、夜も熟睡。朝起きると、頭痛はほぼ感じ        られない。たまにうっすら感じる程度。

        寝過ぎが原因か、それともカフェイン断ちが原因か、腰が痛い(今コ        コ)

        でも、あの辛い頭痛が去ったので、峠は越した!

*カフェインで収縮していた脳の血管が、カフェインがなくなることで拡張して、それが頭痛を引き起こすそう。

という感じです。

以前の記事にも書いているのですが、数年前に手に原因不明の湿疹が広がったのがきっかけで、カフェイン断ちをしたことがあります。

その時は本当にしんどくて、今回の比ではありませんでしたが、不思議なことに、手の湿疹はその後すーっと消えてしまったのです。

また、偏頭痛持ちだったのですが、それもカフェイン断ちをして以来、見事に消えてしまいました。(過去に頭痛外来に行って、CTスキャンまで取られたのに!!)

 

偏頭痛にも色々と原因があるでしょうが、日常的にカフェインを摂っている方で、偏頭痛持ちの人には、是非、このカフェイン断ちをオススメします。

しかし、カフェイン断ちをして翌日に来る頭痛は、かなりしんどいので、週末など、家でゆっくりできる期間を選んで行ってみてください。

 

これからは、またしばらく完全にカフェイン抜きの生活を送ってみたいと思っています。

 

tobineko.officekawachiyo.com

minimalist-fudeko.com

pmslab.com

本サイトは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。