欧州生活サブノート

オーストリアでの暮らしできになることをまとめています。

配偶者の収入に依存している女性の割合〜オーストリアの場合〜

 

 

f:id:sophiekumi:20160308233836j:plain

国際女性デー

昨日、3月8日は「国際女性デー」でした。日本だと全然メジャーじゃないんじゃないですか?この日。

1904年3月8日アメリカ合衆国ニューヨークで、女性労働者が婦人参政権を要求してデモを起こした。これを受けドイツ社会主義者・クララ・ツェトキンが、1910年コペンハーゲンで行なわれた国際社会主義者会議で「女性の政治的自由と平等のためにたたかう」記念の日とするよう提唱したことから始まった。 (wikipedia)

 この日にちなんで、興味深い記事をWiener Zeitungで見つけたのでご紹介。

Übersicht: Finanzielle Abhängigkeit von Frauen und Männern in Partnerschaften. - © APAweb/APA Grafik


 オーストリアで、どのくらいの女性が経済的に配偶者に依存しているかというアンケートの結果で、左のグラフはアンケートに答えた人のうち、67%の女性、75%の男性が就業していることを示しています。そのうち、夫婦間、もしくはパートナー間で、どちらが主に稼いでいるかという割合を示しているのが右の円グラフ。58%が男性の方が主に稼いでいて、両方が同じ程度稼いでいる割合は27%、女性の方が稼いでいる割合が15%という結果に。

www.wienerzeitung.at

 

 

これは今年の2月に電話で行われたアンケートで、506人が答えたものだ。

アンケートに答えた女性の73%がパートナーに頼らないと、自分の稼ぎだけでは生活していけない状況であったことに、The Retail Ststrategyの経営者Birte Quittは、「この数は驚くほど高い」と述べている。以前はこの割合が78%だった。

 

非正規雇用者

就業者のうち役半数が、非正規雇用者で、貯蓄と同様個人年金保険の額の変化にもそれは現れている。それにもかかわらず、アンケートに答えた女性が過去2年間に貯蓄する額は、月あたりで28ユーロ増え、202ユーロになった。(男性は18ユーロ増えて243ユーロに)

 

アンケートに答えた女性の貯蓄の目的としては、「将来に備えるため」が34%で一番多く、続いて「緊急用として」が26%だった。

個人年金保険に女性は月あたり118ユーロ、男性は144ユーロ払っている。

 

銀行口座

二組に一組はそれぞれの銀行口座を持ち、29%は個人の口座以外に、二人の共同口座を所持している。22%は個人の口座は持たずに、二人で一つの口座を持っている。

カップルのうち68%がお金に関する問題を共同で判断している。

女性特有の貯蓄商品を

59%の女性が、女性専用の貯蓄商品を望んでいるにもかかわらず、そのような商品は市場に少ない。女性は男性よりも保守的で、リスクの少ないものを選ぶ傾向にある。

 

ざっとかいつまんで翻訳してみました。 私のつたないドイツ語能力&日本語能力では、間違っていたり、理解しにくかったりする部分があると思います。すみません^^;

 

非正規雇用は普通

日本では、ついに4割が非正規雇用者になった!とニュースになったりもしていましたが、そんな状況は世界的に見たらごく普通のことで、今までの日本がすごく恵まれていただけだったのかもしれません。

この記事には、「男性の収入に生活を依存する女性の割合が高すぎる」という意見が載せられていますが、逆を言えば、パートナーの稼ぎで十分食べていけるから、自分がそれほど稼ぐ必要はない、のかもしれません。

私は両親は共働きだったので、自分も働いて当然と思っていますが、旦那さんの稼ぎが十分で、仕事をしなくても良い状況である人は、あえてストレスを背負って働かなくてもいいんじゃない?とも思います。

それよりかは、子供の世話をしっかりしたいという人も沢山いらっしゃるのではないでしょうか。

 

勿論、生活のために稼がなければならないのに、十分に稼げていないという人もいると思います。日本とオーストリアと、国も文化も違うので、実のところどうなのかは分かりませんが。。

ちなみに私は、働かないと食べていけないので、働いています。もし相方がすご〜くリッチだったら。。。と考えてみましたが、それでもやっぱり働くかな。子供がいたらまた別かもしれませんけどね。

 

 

 

本サイトは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。