
欧州生活サブノート

オーストリアでの暮らしできになることをまとめています。

口角炎が治りません

つれづれ

f:id:sophiekumi:20160224231038j:plain

トラブルのない唇にあこがれます

現在絶賛口角炎に悩まされ中のkumiです。

以前よく口角炎ができていた時期があったのですが、ここ数年はすっかりご無沙汰していたところ、1週間ほど前に左唇端にいや〜な感じの吹き出物っぽいものができて、それが案の定口角炎へと発展してしまいました。。。

とりあえず、寝る前に切れている部分にココナッツオイルをつけてみています。朝起きた時はそのことをすっかり忘れているため、朝食などを食べる際、口を開けて「ぴきっ」という感覚で、しまった、またやってしまった。。。というのの繰り返し。

一晩くらいでは、十分に口がふさがらないのです。

 

口角炎の原因

なぜ口角炎になったのか、少し原因を調べてみました。

口角炎はカンジダという真菌による感染症で、主に、ストレス、疲労、ビタミンB2, ビタミンB6の欠乏などが原因だそうです。

体調不良や、疲労が蓄積している時に発症しやすいので、規則正しい生活をすることが改善への第一歩だとか。

最近仕事は忙しくありませんでした。むしろ暇だったくらい。でも、そのせいで、夜遅くまで起きてネットサーフィンをしていたり、朝遅くまで寝てしまったり、ちゃんと料理をせずに外食ばかりしていたり、そういうことはありました。

睡眠時間は十分だったんですけど、そういう不規則極まりない生活がまずかったのでしょうか。

あ、でもそういえば、1週間ほど前、1,2日だけ喉が痛かったなぁ。。やっぱりちょっと体力が落ちていたのかも。。

 

口角炎を治したい!

とりあえず、野菜不足だなと思うので、ここ数日は、意識的に野菜をたくさん使ったものを料理して食べるようにしています。

また、患部にはちみつを塗ると、殺菌作用が働いて良いという情報も見たので、気がついた時にはちみつを塗るようにしています。

はちみつは甘いから美味しくて良いんですけど、べたべたするんですよね。それがちょっと具合悪いですけどね。

それと、やはり生活習慣を少し改善させないといけないと思ったので、これまでよりも早く寝るように心がけています。

早く治れ〜!!

 

 

 

本サイトは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。