欧州生活サブノート

オーストリアでの暮らしできになることをまとめています。

ミニマリストの生き方

f:id:sophiekumi:20160204075608j:plain

 

ミニマリストの生活とは?

ミニマリストについての面白いドイツ語記事を見つけたので紹介しようと思います。

de.wikihow.com

 

1.ミニマリストというのは、考えから始まる。

  自分がミニマリストであるということを信じるべし。

2.小さいものからはじめよう。

  それは本当に必要か自分に問いかけよう。

3.モチベーションを保つために、ミニマリストであることのメリットを考えてみよ 

  う。

  持ち物が少なければ、掃除は楽になる。

4.カテゴライズしよう。

  思い出のもの、必要なもの...etc

5.自宅がミニマルになってきたら、残りのものをどうやって手放すか考えてみよう。  売ったり、寄付したりできますよね。

6.ミニマリストな考え方はとてもシンプル。

  つまり、自分が本当に必要なもの、ー高いか安いかということではなくーしか所有し  ていないということ。

7.掃除をしていて、初めて、ああこんなものもあったか!というような物は必要な

  い。

8.洋服などを買い物に行くときは、「本当にこれが必要?」といつも自分に問いかけ  よう。皆持ってるから、とか他人に見せびらかすためにものを買うのって意味があ  ること?

9.必要でないものを買わないことで、貯金ができるぞ。

10.整頓大好き人間になれ。

  きちんと整頓してものをしまうことで、探しものがすぐ見つかるようになる。

11.家具やものが少なくなったら、より小さい家に引っ越しすることを考えてみよ   う。

  マックスで半分くらいしか埋まっていないその部屋に家賃を払い続けることに意味  がある? そんなに広い空間は必要ないでしょ?

12.洋服について。

  そのシャツ、最後に着たのはいつ? そのパンツ、小さすぎない?サイズの合わな

  い洋服や、穴のあいた洋服は処分してしまおう。それらのものは必要ありません。

13.どこかにしまいこんでいるものがある?

  それが必要なら、引っ張りだしてこよう。そこが安全な場所だからということな   ら、売り払ってしまおう。家に十分な置き場所がなかったからということなら、そ  れらの中で必要でないものは処分し、必要なものは今の家に持ってこよう。

 

ドイツ人と聞くと、整理整頓が得意なイメージがあります。だから、ミニマリストという考え方や生活スタイルは、別にミニマリストとわざわざ言わなくても、割と受け入れられやすい考え方なんじゃないかなぁと思いますが、本当のところはどうなんでしょうね。

更に、ドイツ人=ケチっていうイメージもありますが、逆に言ってみれば「本当に必要なものしか買わない」とも言えるわけで。

もしかして、ドイツのミニマリスト率ってすごく高いんじゃないんでしょうかね。

 

 

タニアのドイツ式部屋づくり―小さな空間ですっきり暮らす整理・収納のコツ

タニアのドイツ式部屋づくり―小さな空間ですっきり暮らす整理・収納のコツ

 

 

 

ドイツの生活空間と文化を楽しむ

ドイツの生活空間と文化を楽しむ

 

 

 

 

本サイトは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。