欧州生活サブノート

オーストリアでの暮らしできになることをまとめています。

匠NINEのラーメン@ベルリン

f:id:sophiekumi:20160127050252j:plain

 

匠NINE

先週末を利用して、ベルリンの友人を訪問していました。その際、最近オープンしたと聞いていたラーメン屋さん、匠NINEでラーメンを食べてきましたよ〜♪

 

このお店は2015年11月にオープンしたばかり。以前はこの場所、某お好み焼き屋さんだったそうです。

友人曰く、店内はそのお好み焼き屋さん時代とほぼ変わらないまま。こじんまりとした店内は、明るくて、綺麗で、狭いのにたたみのある席まであって、日本のよう!

 

ゆず塩ラーメン

私はミュンヘンの匠が好きで、ミュンヘンに行くと必ず食べに行くのですが、メニュウはミュンヘンとちょっと違う感じでした。

ミュンヘンの匠の鶏唐揚げが絶品ですが、このベルリンには唐揚げはなかったので、それは残念!

私はこの日、ゆず塩ラーメンを注文しました。あっさりして、柚子がほのかに香り、トッピングのメンマや鶏の照り焼きも美味しかったです。友人は味噌ラーメン。

スープを味見させてもらいましたが、こちらは濃厚スープで、これも美味しかったです。

 

キリンビール

もはやベルリンのレストランではキリンビールがあるのは当たり前なのでしょうか。昨日行った中華レストランにもキリンビールがありましたし、ここ匠にも勿論キリンビールがありました。

そして、ラムネもあったんですが、このラムネ、ラベル表記がドイツ語でした。こちらで作られているようですね。

 

ベルリンの日本食

私はベルリンにはもう何度訪れたか分かりませんが、この数年で日本食の選択肢がぐんと増えた気がします。

それだけでも、私にとってはベルリンを訪れる大きな目的となりそうですw

 

 

ダーリンは外国人 まるっとベルリン3年め (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

ダーリンは外国人 まるっとベルリン3年め (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

 

 

 

歩いてまわる小さなベルリン

歩いてまわる小さなベルリン

 

 

本サイトは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。