読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

欧州生活サブノート

オーストリアでの暮らしできになることをまとめています。

LINEアカウント乗っ取られました ⑤ 新アカウントへの有料アイテムの引き継ぎ

つれづれ

f:id:sophiekumi:20160118211448p:plain

 

LINEからメールが来ました

アカウントの削除依頼を出していたLINEより、メールが来ました。アカウント削除依頼を出したのが1月16日土曜日で、実際アカウントが削除されたのが1月18日月曜日。

LINEからのメールも18日月曜日に送られてきました。

より安全なパスワードのつけかたとして、そのメールで推奨されていたのが以下のことです。

▼より安全なパスワードの付け方
・他のインターネットサービスとは違うものにする
・電話番号、生年月日、名前、同じ文字など、他人が想像しやすいものを避ける
・短いものではなく、英字・数字・記号を混在させる(8文字以上を推奨)
・メールアドレスやアカウント名と同じものは避ける
・辞書にある一般的な単語などではなく、意味の不明な文字列にする
・定期的にパスワードを変更する

 

まぁ、この辺は別にLINEに限ったことではなく、どのサービスを利用するときも気をつけたいことですね。

そして、その後に、旧アカウントで有料アイテムを保持していた人向けの文章が続きます。

保有されていた有料アイテムの再付与を行う際に、現在ご利用中のLINEアカウントより、LINEアプリ内の[問題報告フォーム]よりご連絡いただく必要がございます。
お手数をお掛けいたしますが、以下の「お問い合わせ手順」にて再度ご連絡をくださいますようご協力をお願いいたします。
なお、現在LINEアカウントをお持ちでない場合は、新たにLINEアカウントを作成してから以下の手順でお問い合わせください。

◆お問い合わせ手順◆
1)メインメニュー[その他]>[設定]>[ヘルプ]の順にタップ
2)[購入・アイテム]>[アイテム(コイン、スタンプなど)の消失]をタップ
3)[消えたアイテム(コイン、スタンプなど)の復元はできますか?]をタップ
4)下部の[アイテムの移行申請]をタップ
5)受付番号および保有していた有料アイテムを記入し送信
※受付番号はお問合せ時に送信される「[LINE]問題報告を受け付けました」というタイトルのメールに記載されています。

 

私はいくつか有料スタンプを持っていたので、この手続をすることで、それらのスタンプがまた使えるようになるみたいです。

でも、保有していた有料アイテムの名前なんて覚えてないんですけど、大丈夫なんでしょうか。。

若干不安を抱きつつも、アイテムの移行申請を提出しました。

 

するとすぐに、登録したメールアドレス宛てに「問題報告を受け付けました」というメールが届きました。

さて、これからどう展開していくのでしょう?!

 

☆後日談

アイテム引継ぎ申請を出した翌日に無事所有していた全てのスタンプが、新しいアカウントでダウンロードできました。よかった〜

 

 

 

 

本サイトは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。