
欧州生活サブノート

オーストリアでの暮らしできになることをまとめています。

メリノウールについての研究

自由研究

f:id:sophiekumi:20160109002432j:plain

 

メリノウール

私がユニクロのヒートテックがあんまり温かくないのに、汗をかいた後は冷えてしまうことに不満を持って、メリノウールの下着が性能が良いらしいという記事をネットで呼んだのが確か一昨年のこと。

それから、興味がわき、ネットで色々と調べてみると吸湿発熱機能以外に、匂いがつきにくいとか乾きやすいとか様々なメリットがあることが分かりました。

 

メリノウールは羊毛の中でも最高級とされるウールでメリノ種の羊からとれます。
他の種類の羊毛に比べて繊維が細いのが特長で、直径は通常23マイクロンより細いもので、とてもソフトな肌触りで衣料品に一番適したウールです。
メリノウールの中でも特に細いものはエクストラファインメリノと呼ばれ、高級紳士スーツや最高級のニットウェアなどに使われます。

   ウールQ&Aより引用

 

ウールと聞くと、冬に着るものという考えを持っていましたが、どうやら、メリノウールの下着は冬温かく、夏涼しいという嘘みたいな記事もあります。

まぁ、真夏にウールのセーターを好んで着る人はあまりいないでしょうから、これは、薄手のもの、例えば下着などにあてはまることなのかなと思います。

 

もともとウールは大好き

チクチクするといって敬遠する人もいますが、私はそもそもウールが大好き。まず抜群に温かいし、アクリルセーターみたいに静電気も起こりにくいですしね。

最近はユニクロだとエクストラファインメリノとかも人気ですよね。

 

www.uniqlo.com

こういうカーディガン、私も一昨年購入し、愛用中です。ユニクロにはこういう薄手のメリノウール製品がお手頃価格で色々とあって嬉しいです。

 

トレッキング用靴下

メリノウール製品に興味が湧いてきた私ですが、↑のようなユニクロの洋服には気軽に手が伸ばせたものの、アンダーウェアはちょっと私にはお値段が高すぎて、躊躇して手を出せずにいました。

そんなときに、見つけたのがメリノウールのトレッキング用靴下。

トレッキングをたまにするので、こういう小さいものから試してみてもいいんじゃないかなと思って、購入してみました。

私が購入したのはモンベルのメリノウールトレッキング用靴下。

 

 

(モンベル)mont-bell メリノウール トレッキング ソックス Women's 1108887 GM ガンメタル M

(モンベル)mont-bell メリノウール トレッキング ソックス Women's 1108887 GM ガンメタル M

 

 こういうのです。

これ、すごく気に入りました。高いだけありますww

生地が厚いので、履いている側から包まれている感じがとても心地よいこと。

足の裏に汗をかいても、綿の靴下みたいに水分がとどまって足が冷たくならずにさらさら快適であること。

これらのメリットはトレッキングでなくても日常生活で十分に恩恵を受けられました。

そして、冬場にこの靴下を履くとすごく温かいんです。

末端冷え性で寒がりの私にはこの靴下は手放せなくなりました。

 

次にトライしてみたいメーカー

モンベルはオーストリアではてに入りませんので、こちらで手に入るメリノウール靴下を試してみたいと探してみたところ、

IcebreakerSmartwoolというメーカーがあることが分かりました。(これらのメーカーのものは勿論日本でも購入できます)

次のサイトで、Icebreakerや、Smartwoolも含めた複数のメーカーのアンダーウェアの性能を比べた記事があります。

私がまず試してみようと思っている靴下とはまた違うかもしれませんが、とても詳しくて面白いです。

比較テスト:気になるメリノウールのベースレイヤー(アンダーウェア)を着比べてみた

outdoorgearzine.com

 

Smarwoolを注文してみようかな。

ちょうどセール時期ということもあり、比較検討してみた結果、IcebreakerよりSmartwoolの方が若干お値段が安かった(普段使いはほとんどが3足1000円の靴下の私には靴下にこんなにお金をかけたことはないくらい高いのだけど。。。)ので、試しにSmartwoolを注文してみることにします。

候補はこのふたつ。

www.bergfreunde.de

www.bergfreunde.de

 

トレッキング用はすでにモンベルのを持っているので、普通の靴下にしてみたいと思います。真冬用にちょっと丈の長いものを一つと普通の丈のを一つ。

セールでちょこっとだけ安くなっています!(それでも高いけど!!)

 

私は足が冷えるので、冬場はパンツの下にタイツやレギンス、その上にハイソックスという完全防備で寒さと戦います。

ハイソックスはいくつか持っていますが、綿のものを使用すると、足の裏に汗をかいた場合、自分の汗で足が更に冷えてしまうのが悩みの種なんです。

このメリノウールのハイソックスがその悩みを解決してくれるのか、楽しみです♡

 

 

 

 

 

 

本サイトは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。