欧州生活サブノート

オーストリアでの暮らしできになることをまとめています。

macで時報を知らせてもらう方法

f:id:sophiekumi:20160102072550j:plain

 

光陰矢のごとし

ネットサーフィンをしていると、あっという間に時間がたってしまってびっくりすることがあります。

最近macbookで、それに対抗する便利な機能を発見しました。

 

 時報を知らせてもらう

というのは、時報を音声で知らせてもらうという機能。

 

「システム環境設定」画面を開くと、そこに「日付と時刻」という項目があります。

 

f:id:sophiekumi:20160102073032p:plain

 

この画面だと、下から2段目の右から4番目のアイコンがそれ。

 

そのアイコンをクリックすると

 

f:id:sophiekumi:20160102073141p:plain

 

このような画面が表示されます。

「時計」を選択するとでてくる画面の一番下に「時報をアナウンス」という項目があります。ここにチェックを入れると、ラップトップが時報をアナウンスしてくれるようになるんです。

私は1時間ごとに時報を教えてもらうように設定していますが、30分ごと、15分ごととさらに短く設定もできます。

時報を知らせてくれる声の種類も選べるようで、私は日本語のkyokoさんの声を利用していますが、他の言語にも設定できるので、色々ためしてみるのも面白いかもしれません。

 

このブログでも時報の設定の仕方が説明されています。それ以外にもMac初心者向けの情報がたくさんあるので、面白いですよ。(2014年7月以降更新されていないようですが)

Mac初心者にオススメ!Macがもっと好きになる小技10選 - iTea3.0

 

 

 

 

 

 

 

本サイトは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。