読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

欧州生活サブノート

オーストリアでの暮らしできになることをまとめています。

インターネットを解約

f:id:sophiekumi:20151230220750p:plain

 

明日で契約終了

私がオーストリアへ来てからはずっとA1という会社と契約していました。ここはごくごく普通のインターネット&携帯会社で、1年ごとに契約を延長していって、途中では解約できない(途中解約となると、解約金か、残っている分の料金を支払わないといけないんじゃないかと思う)ものです。

日本のネット会社とあまり変わりません。変わるとことろといえば、解約をしたい時には契約終了日より八週間前くらいまでに解約願いを文書で送らないといけないことかな。

まぁ、それほど不満はなかったのですが、一年に一度徴収されるサービス料があるのと、一年の縛りがあるのが不自由な気がしていて、今回試しに解約してみることにしました。

 

新しくbobを試してみる

オーストリアにはbobというネット会社があり、ここのプランはサービス料は無い上、いつでも解約できるというものです。

不要になったらいつでも解約できるというのはなかなか開放感があります。

近所の郵便局でスタータセットを購入。(10ユーロ弱)

f:id:sophiekumi:20151230222618j:plain

このスタータセットには一枚のsimカードがついていて、それをシムフリーの携帯に差し込むとすぐに電話とネットは使えるようになります。

bobには色々なプランがあり、今回私が選んだのは、携帯用sim一枚と家のネットがセットで月々27ユーロのkombi bob mini plusという長ったらしいプラン名w

f:id:sophiekumi:20151230231518p:plain

f:id:sophiekumi:20151230231546p:plain

家でのネットは無制限、携帯は一分につき6.8セント。話したら話すだけ払うというもので、携帯で滅多に会話しない私にはもってこい。(ただし、今の携帯の契約がまだ結構残っているので、これは恐らくそれまで使用しないと思われる)

 

インターネット

家でのインターネットをするためには、オンラインで申し込むか、電話をして申し込むか二通りの方法があります。

申し込むにあたり、個人確認のための銀行口座やパスポート番号などを入力しなければなりません。

その銀行口座からbobは本当に口座が存在しているのか確認するため、10セントを引き落とします。その時に、ルーターを申し込む際に必要な確認番号がもらえます。

その確認番号を持って、ルーターをネットで申し込むと、1,2週間でルーターが自宅へ送られてきて、そこからネットができるようになるみたいです。

 

今はまだ引き落としがされていなくて、確認番号を待っている段階で、年明け暫くは自宅でのネットサーフィンはおあずけとなりそう。

自宅で時間があると、ついつい用事もないのにネットを見てしまう私にとっては、ネットから暫く離れる良い機会になりそうですw

 

さて、どうなりますか!!

 

本サイトは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。