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欧州生活サブノート

オーストリアでの暮らしできになることをまとめています。

「幸福と成功の意外な関係」Shawn Achor

www.ted.com

 

ショーン エイカー 「幸福と成功の意外な関係」

という動画をTEDで見ました。一度見て、そうかぁ〜と思って、再度見返して、やっぱり気になったので、ここでまとめておこうと思います。

先月、30日間チャレンジで「ありがとう日記をつける」というのをやってみましたが、この動画で語られていることは、それを更に詳しく説明されたものだと思いました。

 

 

creating lasting positive change

ということで彼が紹介している脳のトレーニング方法は次のようなものです。

  • 3 gratitudes
  • journaling
  • exercise
  • meditation
  • random acts of kindness

英語が苦手ですが、簡単に訳してみると、

  • 3つの感謝の気持ち
  • 日記
  • 運動
  • 瞑想
  • 無作為にする親切な行動

ということになるようです。

「一日に3つ、有りがたく思うことを書く」というのを21日間続ける。

運動をすることで行動が大切であることを脳に教える。

瞑想では集中力を養う。

意識的に親切な行動をする。

 

このようなことを続けることで、脳の回路が書き換わり、より楽観的でより成功するように脳が働くようになると彼は言っています。

 

1月の30日間チャレンジ

どれもお金がかかるものではないし、すぐにできそうなことばかりなので、ここはひとつ、2016年最初の30日間チャレンジはこれにしてみようかなと思っています。

 

 

 

 

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