
欧州生活サブノート

オーストリアでの暮らしできになることをまとめています。

11月の30日間チャレンジを振り返る

f:id:sophiekumi:20151202073648j:plain

11月の30日間チャレンジを振り返ります。

 

11月は

 

  • 毎日何かしら勉強(ドイツ語の新しい単語を、うーん、50個覚えよう!)
  • 料理に砂糖は使わない(パンは例外)、それ以外でも砂糖の摂取を限りなくゼロに
  • ありがとう日記をつける

 

この3つが目標でした。

料理に砂糖はほとんど使わなかったと思います。その代わりみりんをよくつかったかな。そういえば昔ドイツに住んでいた頃のルームメイト、お料理がすごく上手でよくごちそうになっていたのですが、彼女は料理に砂糖を使うのが嫌いな人で、砂糖の代わりにみりんを使っていたのを思い出しました。

何かしら勉強もまぁまぁできたのではないでしょうか。ちょうどドイツ語のコースに週一で通っているので、その宿題をしなければならないこともあって、ドイツ語には良く触れていたと思います。

ありがとう日記、これは毎日つけることはできませんでしたが、30日のうち25日日記をつけられたので、まぁ合格とします。(どこまでも自分に甘いなぁ。。)

ありがとう日記を一ヶ月つけてみて思ったのは、ものを見る視点が変わるということ。自分が感謝することを探すようになるので、良いことを見るようになる癖ができてきた気がします。

これは個人的にはとても良い変化だと思っていて、今後も続けていこうと思います。

さて、12月は何にチャレンジしようかな?

 

 

sophiekumi.hatenablog.com

本サイトは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。