読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

欧州生活サブノート

オーストリアでの暮らしできになることをまとめています。

流行語「ミニマリスト」

ミニマリストを取り上げた面白いニュース動画を見つけた。

 

www.fnn-news.com

 

ミニマリストという言葉、今年かなり流行ったとは知らなかったのですが、まぁ海外にいる私が知っているくらいだから、流行ったのでしょうね。

 

このニュースに出てくるご家族のミニマリストぶりは本当にすごいです。

4人家族の家なのにすっきりしているなんて言うレベルじゃないくらい、物が少ないのです。

 

私はここ半年ほど、生活をミニマルにするべく、色々と捨ててみたり、買い物を控えてみたりしていますが、恐らくすごーく頑張っても、このご家族みたいな家にはならないと思われます。。。

 

ただ、このご家族の奥さんが「引っ越しをするたびに荷物の少ないことのメリットを感じた」とおっしゃっていて、それはすごく分かるなぁと思います。

 

私は日本ではずっと実家暮らしで、家を出るまで引っ越しすらもしたことがなく、引っ越し作業というのが面倒で大変だというのは知りませんでした。

でも、渡欧して10年、計7回の引っ越しをした今は荷物が少ないことってどんなに良いだろうと実感しています。

 

そもそも私はスーツケースひとつで渡欧したのに、今はスーツケースだけで数個所有し、随分大所帯になってしまいました。

 

私はこのままこの土地に定住するつもりはない(ゆくゆくは日本へ帰りたい)し、この土地でも更に引っ越しをすることがあると思うので、家具を増やしたり、すごく良いものを買ったりすることは今後もしないんじゃないかなと思います。

なので今から来るべきその日までに、今から少しずつ物を減らしていくのは、私にとってすごく良いことなんです。

 

もう一度スーツケースで引っ越しできるくらいまでものを減らすというのは私には不可能だけれど、まだまだ私にはものを減らすポテンシャルがある。。。つまり無駄なものを多く持っていると思うので、今後も少しずつ生活をシンプルにしていきたいなと、今日のこのニュースを見て思ったことでした。

本サイトは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。