欧州生活サブノート

オーストリアでの暮らしできになることをまとめています。

30日間チャレンジをふりかえる 10月

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11月に入りましたので、10月の30日間チャレンジを振り返ってみたいと思います。

 

10月はこんな感じで30日間チャレンジの目標をたてていました。

 

sophiekumi.hatenablog.com

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「スナック菓子は食べない」

「早寝早起き」

「ヨガ」

この3つを10月はチャレンジしてみたわけですが、なんとか毎日遂行できたのは、このうち、「スナック菓子は食べない」だけでしたww

スーパーに買い物に行っても、ポテチのあるコーナーには近寄らなかったことが功を奏しました!

30日続けてみて、体調の変化は特には感じません。でもポテチにかかっていたお金、例えば週に1回ポテチを食べるとして、およそ2.5ユーロ×4、10ユーロくらいは節約できたかなと思っています。

日本ではポテチなどのスナック菓子を食べることってほとんどないのに、こっちだと、スーパーで見かけるとつい買ってしまっていたのを、10月は誘惑に負けずによく頑張ったと思います。あはは。

 

その他は、気をつけてはいたものの、毎日というわけにもいかず、特に「早寝早起き」は、早寝したものの、早起きできなかった日が結構ありました。

ねぼすけの私にはなかなかハードルが高かったです。反省。

 

「ヨガ」は、ほぼ毎日できましたが、毎日というわけではなかったので、大成功ではありません。

でも、朝起きて一番に軽く体を動かし、寝る前にも10分くらいヨガをした日がかなり多くあり、この習慣はこれからも続けたいなと思っています。

 

後、目標にはしていなかったものの、続けてしまったのは10月途中から始めたカフェイン抜きの生活。

コーヒーは実は今日11月1日に久しぶりに飲みましたよ。後は、2回くらい緑茶を飲んだかな。

それ以外は、ノンカフェインの麦茶やルイボスティーなどをどんどん飲んでいました。

 

それと、今日久しぶりにコーヒーを飲んで、実は自分は、コーヒーの香りが好きなのであって、味はそれほど好きでもないということに気づいてしました。でも、コーヒーを淹れないとあの良い香りが嗅げないわけで。

今後も基本カフェイン抜きで、たまに香りを楽しむためにコーヒーを飲むというスタンスで行ければいいかなと思っています。

 

さて、11月の30日チャレンジは何を目標にしてみようかな〜

 

 

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