
欧州生活サブノート

オーストリアでの暮らしできになることをまとめています。

かぼちゃの研究 Hokkaido

食べるもの 自由研究

 

f:id:sophiekumi:20151027044126j:plain

 

かぼちゃの研究第3弾は、こちらではおなじみHokkaidoです。名前は立派に日本語だけれど、こういうオレンジ色のかぼちゃを見たのは、私はヨーロッパに来てからでした。

日本由来の品種らしいのですが、私の生まれ育った地域では見たことがありませんでした。きっと他の地域ならこういうかぼちゃもお馴染みだったのかな?

 

さて、このかぼちゃは硬いので、最初に包丁で半分に切るのが大変です。そう、つまり、水分が少ないということ。

なので、日本で普通に見かける緑のかぼちゃのような料理の仕方ができます。(まぁそれでも、日本の緑のかぼちゃよりは若干水分が多いようで、煮物にすると形が崩れやすくなり、ホロホロといった感じにはなりません)

 

中はこんな感じ

f:id:sophiekumi:20151027044128j:plain

 

なんかほとんど種だなぁww

 

今回も例外にもれず、まずはオーブンでグリルしてみました。厚めに切って200度で15分くらいでOKでした。

それでも美味しくて半分ペロリ。

ああ、かぼちゃはなんて美味しいのでしょう。

 

グリルする以外にも、煮物は勿論のこと、スープもいけますし、蒸してもすごくおいしいです。いろんなお料理に使える万能選手。

 

大きさもすごく小さいものもあるので、少しだけ食べたいという方も気軽に買えるのではないでしょうか。

 

さぁて、明日はこのかぼちゃの残りで何を作ってみようかな〜

 

 

本サイトは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。