
欧州生活サブノート

オーストリアでの暮らしできになることをまとめています。

さよなら電子レンジ

シンプルライフへの道

f:id:sophiekumi:20151026193338p:plain

 

ここ数年ほど、自宅で電子レンジを使うことがほとんどなくなりました。というのも、電磁波の健康への影響に疑問が出てきたためです。

なので、料理をするときも蒸すときはもっぱら蒸し器、温める時もコンロやオーブンで温めるようになりました。結構困りません。

というか、冷凍ご飯とかは蒸して戻したほうが断然美味しいです。

 

電子レンジってぱっぱと温められるからとても便利(実際レンジを使ったレシピって沢山ありますよね)なんですが、実は私は小学生くらいまで自宅には電子レンジがありませんでした。

それまでは、電子レンジのない生活が当たり前だったのです。

それが、いつの頃からか、電子レンジはキッチンにあって当たり前のような世界になりましたよね。

 

そういう知らない間の刷り込みというか、「あって当たり前」のものって実は我々の生活にたくさんあるような気がします。

ということで、今回は気がつかないうちに「あって当たり前」だった電子レンジを処分することにしました。

 

電子レンジがそこからなくなると、キッチンの風景がすっきり。レンジって結構大きい箱ですからねw

 

 

 

本当に怖い電磁波の話 (身を守るにはどうする?)

本当に怖い電磁波の話 (身を守るにはどうする?)

  • 作者: 植田武智,加藤やすこ
  • 出版社/メーカー: 金曜日
  • 発売日: 2012/06/29
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 1人 クリック: 3回
  • この商品を含むブログを見る
 

 

 

 

 

 

 

本サイトは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。