欧州生活サブノート

オーストリアでの暮らしできになることをまとめています。

毎月最低どのくらいお金が必要か?

f:id:sophiekumi:20151016045130j:plain

 

いつも大体どんぶり勘定なうちの家計。

いったい月にいくら必要なのか書き出してみました。

 

家賃 660€ (管理費込) 約89000円

電気 31€ 約4190円

水道 27€ 約3645円

インターネット 30€ 約4050円

保険(家財、事故、旅行) 56.9€ 約7680円

 私は二人暮らしなので、これらの半分を払っています。

それに加えて、

携帯 12€ 約1620円

絞めて415€弱 約56020円

 

これは固定費として毎月かかります。

これに食費等が加算されてきますが、これまたどんぶり勘定なので、月にどのくらい食費がかかっているか正確には把握していません。

多分一人150€(約20250円)くらいかな。(外食は除く)

 

これに外食等、交際費や書籍、勉強のための費用(250€《約33750円》くらいかなぁ)がかかるという感じでしょうか。

トータルで900€(約121500円)くらいではないのかと思われますが、これはまた来月にでもきちんと計算してみようと思います。

 

二人暮らしということもあり、家賃などが折半できているのはすごく助かりますね。

日本と比べると、私の家計は恐らくかなり少ないのではないでしょうか。

でも、薄給だし、年に一度二ヶ月近く日本の実家へ帰るのに毎回かなりお金がかかりますし、日本では毎月育英会への奨学金の返還(月12000円くらいだったかな?)もしているので、貯蓄はそんなにできませんね。。。

 

今後節約をするとすれば、食費、交際費等の出費を抑えること。ですが、医食同源。食べ物は自分の将来の体を作ると思っているので、オーガニックのものなど、できるだけこだわって行きたいと思っています。

ちなみに今月の30日間チャレンジとして、スナック菓子を食べない運動続行中なのですが、そういうものを買わないだけでも節約にはなりますよね。

スーパーでスナック菓子を見ると、つい惹かれてしまうのですが、まだまだ頑張りますよ〜

 

本サイトは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。