
欧州生活サブノート

オーストリアでの暮らしできになることをまとめています。

カフェイン抜き

健康

f:id:sophiekumi:20151008212459j:plain

 

おとといの朝起きたら、喉が痛かったのです。

ありゃ、風邪かな〜と思ッタのですが、喉の痛みはすぐに消え、少し咳が出るくらいで、その日は普通に生活をしました。

次の日は、なんだか頭が痛い。

左こめかみの上あたりがズキンズキンと痛みます。

風邪のせいかな〜と思っていたのですが、よく考えてみると、私昨日からコーヒーも緑茶も飲んでいない!

つまり、カフェインを摂っていない!

 

去年、原因不明の手の湿疹に悩んでいた時に、思いついて、カフェイン断ちをしたことがあります。

カフェインが原因だったかどうかは分かりませんが、その後手の湿疹はスーッと引いてしまいました。

しかも、月一くらいで起こっていたひどい偏頭痛も消えました。

 

そのカフェイン断ちをした時に、最初の数日間は偏頭痛がすごくておまけに、腰痛まで出て、大変だったんですよね。

全ての症状が治まるまでに4、5日はかかったんじゃなかったかな。

その後、「あんなに辛い思いをしたんだから」と、しばらくは一切のカフェイン摂取をやめていました。

 

でも、やっぱりコーヒーのあの良い香りに負けてしまい、また段々とコーヒーを飲むようになり、緑茶も飲むようになってしまっていたんです。

でも、以前よりは随分、カフェインの量は少なくなっています。

それでもカフェインはカフェインなんですね〜。

 

たった数日摂取しなかっただけで、頭痛。

そういえば、最近朝目覚めた時にうっすら頭痛を感じることが増えてきていたのですが、多分あれはカフェイン離脱症状のせいだったんじゃないかと思います。

 

せっかくの良い機会なので、またしばらくカフェイン摂取をストップしてみようかな〜と思っています。

コーヒーも緑茶も大好きな私にはなかなか辛いんですけど。。。

 

 

本サイトは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。