
欧州生活サブノート

オーストリアでの暮らしできになることをまとめています。

ソープナッツの天然サポニンで洗濯

f:id:sophiekumi:20150928190716j:plain

 

数年前に友人に教えられて以来気に入って使っているソープナッツ。

羽子板をするときの羽の軸に使われている黒い実はムクロジという木の実の種なんですが、その種を覆う皮がこのソープナッツ。

 

洗浄成分サポニンを含んでいるため、これを洗濯ものと一緒に入れて洗濯機を使うだけで洗濯ができちゃいます。

しかも、天然成分なので、衣類に洗剤からの化学物質が残る心配もなし!

 

普通に洗濯して不満も感じないので、このソープナッツを使い出してからは洗剤をほとんど使わなくなりました。

 

木の実がそのまま洗剤になったソープナッツ(リタ)ナチュラルタイプ1kg入り

木の実がそのまま洗剤になったソープナッツ(リタ)ナチュラルタイプ1kg入り

 

 

使い方はいたってシンプル。

ソープナッツの皮をいくつか付属のコットンの小袋に入れて口をしっかり結び、それを洗濯物と一緒に洗濯層で洗濯するだけ。

柔軟剤代わりに、小さじ1ほどの酢を、柔軟剤口に入れ、香り付けには、私の場合これも知人に教えてもらったのですが、「ティートゥリーオイル」を10滴ほど柔軟剤口に入れています。

 

一度この小袋に入れたソープナッツは10回ほどそのまま使えるようですが、私はいちいち回数を覚えていられないので、いつも気分で交換していますww

しかも一袋買うとかなり長く使えるので、経済的にも◯。

 

これまで使っていた洗濯洗剤がほとんど必要でなくなったので、それらもそろそろ処分してすっきりしたいなぁと思う今日このごろ。

 

 

エッセンシャルオイル  ティートリー(オーガニック) 10ml

エッセンシャルオイル ティートリー(オーガニック) 10ml

 

 

 

本サイトは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。