
欧州生活サブノート

オーストリアでの暮らしできになることをまとめています。

茄子のたたき

 

f:id:sophiekumi:20150925213702j:plain

 

 

こちらで売っているおナスってひとつがすごく大きいんです。

今日は仕事で朝市場へ買い物に行くことができなかったので、相方に頼んでいましたところ、その大きなおナスを4つも買ってきてくれまして(そんなに必要ないんですけど)、今日からおナスメニューが数日続きそうな予感なのです。

 

その第一弾は、「茄子のたたき」

母の作る「茄子のたたき」がものすごく美味しくて、大好きなのですが、今日はそれを真似して作ってみました。

 

揚げ物は片付けが面倒なので、自宅ではその代わりにいつもちょっと多めの油で炒め揚げみたいな感じにしています。

今日もおナスをそんな感じで、ちょっと多めの油で調理しました。

 

おナスって、油をよく吸ってフライパンに油がなくあんってしまうんですけど、炒めているうちにまたおナスから油が戻ってきます。

油が戻ってきたら、炒めるのを終了しています。

 

ちょっと油をきったら、その上に、ツナ缶のツナと薄切りの玉ねぎをトッピングして、その上からポン酢をかけるだけ。

今回は、ポン酢は私はゆず酢としょうゆを混ぜて作ってみました。

 

母が作るものは、これにまだトッピングとして、鰹節やらネギやらがのっているのですが、今回は家にそういうものがなかったので、トッピングはたまねぎとツナだけ〜

 

それでも、美味しかった!(母の味には劣りますけどね)

すごく簡単にできるのに、見た目もボリュームがあって、美味しくて大好きです。

おナスって本当に油との相性が抜群ですね。

 

後は、大根のサラダとブロッコリー。野菜づくし。

とにかく相方が普段の倍くらい野菜を買ってきてくれたので、今週は有無を言わさず野菜メインのお料理が続きそうです。。。

 

 

馬路村 ゆずの村 ぽん酢しょうゆ 500ml【ポン酢】

馬路村 ゆずの村 ぽん酢しょうゆ 500ml【ポン酢】

 

 

 

 

 

 

 

実は油ひかえめ なす101!レシピ 60162-72 (レタスクラブムック)

実は油ひかえめ なす101!レシピ 60162-72 (レタスクラブムック)

 

 

本サイトは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。