
欧州生活サブノート

オーストリアでの暮らしできになることをまとめています。

アレッポのせっけんで洗髪

f:id:sophiekumi:20150716175301j:plain

 

徐々にシャンプーを使う頻度を減らし始めたのが、今年の3月頃だったかな。

最終的には毎日湯シャンにしたくて、数ヶ月間頑張ってきたわけですが、超ロングヘアの私には、湯シャンはかなりのハードルの高さでした。

 

洗う前に良くブラッシングをすると、ネットで先駆者が書いていたので、毎日せっせとブラッシングをしていましたが、髪が絡まって切れることが多発。

抜け毛が少なくなるという噂もネットで見たけれど、私の場合はあんまり実感なし。

 

それでも、頑張って、最近は週に1回、多くて2回普通のシャンプーを使って洗髪する感じに落ち着いていました。

 

しかし、日本に帰ってきて、この高温多湿の中、やはり湯シャンだけでは匂いが気になる。蒸れると特に。

なので、今回、せっけんシャンプーに挑戦してみました。

せっけんは、近所のドラッグストアで買ったアレッポを利用。

 

これを洗顔用の泡立てネットを使い泡を作り、それで地肌、髪を洗ってみました。泡立ちはあまり良くなかったけど、すすぐとキュッと良い感じに。

 

そして、そのままではキシキシするので、これまた普通の、台所のお酢を小さじ1杯くらい、洗面器に入れて、お湯と混ぜ、それでリン酢をしてみたところ、キシキシはあっという間に消滅。

 

髪を乾かすと、サラサラですごく手触り良く仕上がり、大満足。

 

太い、硬い、地肌はすぐ脂っぽくなりやすい、おまけにロングという私の髪には、どうやらアレッポ洗髪+リン酢が合っている模様。

 

過去には、塩で洗ってみたり、にがりでゆすいでみたりと色々試したけれど、どれもイマイチ。

やっと自分に合った洗髪方法に出会えた気がしてすごく嬉しいです。

 

アレッポせっけん、素敵♪

 

 

アレッポの石鹸 200g

アレッポの石鹸 200g

 

 

 

 

 

本サイトは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。