
欧州生活サブノート

オーストリアでの暮らしできになることをまとめています。

肌断食続行中

f:id:sophiekumi:20150713145337j:plain

 

もう2ヶ月ほど、この二つくらいしか使っていない。

洗顔の後に、なんとなくアヴェンヌをスプレー。これは、もともと持っていたもので、捨てるのがもったいないから、使っている。

これを使い終わったら、きっと代替品は新たに買うことはないと思う。

 

オイル(別にホホバオイルに限らない)は、メイク落としとして使用。

最近は普段はほとんどメイクをすることがなくなっていたのだけれど、仕事では濃いメイクをしなくてはならないし、夏場日差しが強いと、やっぱり紫外線のことが気になって、日焼け止めを塗るので、それを落とすために使用している。

オイルをたっぷりつけて顔をマッサージ、その後、ティッシュやキッチンペーパーで優しくふきとり。

濃いメイクの時は、これをもう一度繰り返す。

その後水で顔をすすぐ。

その後アヴェンヌをスプレー。

これだけ。

 

ノーメイクの日にはこれらのことすらせず、せいぜい顔をぬるま湯ですすぐのみ。

 

私はもともとオイルメイク落としが好きだったのだが、ああいうメイク落としには界面活性剤が入っていることを知り、やっぱりそういうのをできるだけ使わずにいたいな、と思い、オイルだけでメイク落としをするという今の方法に行き着いた。

 

これを始めた当初は、顔が部分的にかさつくことが続いたが、いつのまにか、そういうこともあまり無くなってしまった。

 

洗面所にこれだけしかないというのはすごくシンプル。

そして、何と言っても楽ちん。

冬場になって、もし、どうしても乾燥がひどくなったりした場合には、また新たな方法を考えるかもしれないけれど、今の所これで問題ないので、当分はこの方法で行ってみようと思う。

 

理想は、「毎日ノーメイク」なんだけど、やっぱりそれはちょっと難しいのだなぁ。。

 

 

オリヂナル ホホバ油 75ml

オリヂナル ホホバ油 75ml

 

 

 

 

 

本サイトは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。