読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

欧州生活サブノート

オーストリアでの暮らしできになることをまとめています。

クレジットカードと銀行口座カードのダイエット

去年の夏、帰省した時に、自分の銀行口座とクレカの整理をしました。
学生時代、アルバイト先で作らされた銀行口座や、特典に目がくらみ作ってしまったクレカの数々、これらのほとんどをもう全く使わなくなっていたのです。

特にクレカは、年会費だけ引き落とされるという感じで、所持しているだけでお金がかかるということもあり、これまで貯めたポイントを捨ててしまうことにちょと心残りもありましたが、思い切って処分。

今はメインのクレカ一枚とサブの一枚となりました。
メインのカードは年会費が少しかかるものなので、年会費のかからないサブのカードをメインに昇格させ、いっそのこと年会費がかかる方は退会してしまっても良いかな〜と思っています。

この二つのクレカについては、付随特典内容(特典に弱い私。。。)などを比較し、いずれ一枚にまとめることになるのではないでしょうか。

銀行口座は、どのくらい持ってたんだろう?
いくつかあって、そのどれにももう残高もほとんどなく、しかも同じ銀行の支店が違う口座を複数持っていたりもしたので、これは即解約の対象となりました。

今は、普段メインで使う口座と、サブにもう一口座。

そのほかとしては、大量にあったお店のメンバーズカードの類もかなり処分。
ポイントがたまっていたものもあるけれど、次にいつそこへ買い物に行くか分からないしね。


これだけで気分も非常にすっきり。

本サイトは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。