欧州生活サブノート

オーストリアでの暮らしできになることをまとめています。

化粧品を減らしてみました

私は毎年夏に日本へ一時帰国するのですが、その際、色々なものを購入します。

化粧品類もそのひとつ。

私が買うのはもっぱらプチプラと言われるものばかり。

1年に一度帰国すると、ドラッグストアの化粧品売り場の充実度には心が躍ります。

ひとつひとつの商品をじっくり見ているうちに時間が過ぎるのを忘れてしまうくらい。

こうやって毎回1年分の化粧品を購入するのですが、仕事以外では普段あまり化粧をしない私にとって必要以上の量を買ってしまうのが常。

今日は今化粧品ポーチにある化粧品を少し整理してみることにしました。

 

ベースメイク用でこれだけありました。

f:id:sophiekumi:20150609041014j:plain

ファンデーションが5種類

ベースが3種類

BBクリームが2種類

パウダーが2種類

これってちょっと多すぎます。

ただでさえ、毎日はメイクをしないのに、こんな量必要ありません。

それと、私はKATEが好きなんだわ〜って分かりました(笑)

 

この中で良く使うのは化粧ベースと、KATEのBBクリーム。

ベースはKATEのものとKISS MEのもの。

KATEのものは感触が好きで、すっぴんはどうかなと思う時に日焼け止め代わりに使います。KISS MEのものは特にこれといって良い悪いもなく、これは薄化粧でいたい時に、せめてもの気休めに使うといった感じ。

 

あとは、日差しの強い夏にはBioreのこの顔用日焼け止め。テカリがすごく抑えられるので、夏はこれを愛用しています。

他はあまり使っていません。すごくたまにパーティーなどに出かける時に使う程度。

青い丸いケースはREVUEの夏用ファンデーション。私の持っている唯一のパウダリーファンデーション。

これは夏に日本で大活躍。

Bioreの化粧下地を塗った後、このファンデーションでさらに日焼け止め効果を狙っていました。

こちらではあまり出番がないけれど、これはきっとこの夏も同じようなのがあれば買いたいもののひとつ。

 

次はポイントメーク品

f:id:sophiekumi:20150609042746j:plain

こちらもプチプラのオンパレード♪

しかし、どう見てもチークが多すぎですね。しかも同じような色のものばかり。

あとはベージュ系のアイシャドウが2種類とカラー系アイシャドウが2種類。

ちなみに、このカラー系アイシャドウはセザンヌのものですが、思っているより発色が良くないので、ほとんど使っていません。

ベージュ系のアイシャドウもKATEの方が気に入っていて、CANMAKEの方は出番ほとんど無し。

ノウズシャドウは仕事用に買ってみたもので、普段は出番無し。

上段左から二番目はセザンヌのアイブロウですが、太眉の私にはこれはぴったり。

これは結構使っていて、この夏帰国したらまた買いたいと思っています。

 

後は口紅とアイライナー。

このふたつは私にとってはいわば鬼門。

口紅って似合う色がなかなか見つからなくって、良さそうなものを見つけるたびについ買ってしまうもののひとつ。

アイライナーはこれまた色々なテクスチャーのものがあって、何種類も買ってしまいます。

確か去年の夏はここに写っていないものも含めて5本くらい買ったのではないかな。

ちなみに、このKINGDOMのリキッドアイライナー、にじまなくてすごく良いです。気に入って色違いで購入しました。

同時期に購入したKATEのアイライナーは私の場合にじんでしまって、今はもっぱら仕事用でしか使っていません。

この夏もきっと新しいのを数本買ってしまうのだと思います。。。

 

さて、これらをちょっと整理してこんな感じになりました。

f:id:sophiekumi:20150609043655j:plain

KATEはしっかり残っています(笑)

f:id:sophiekumi:20150609043803j:plain

チークとアイシャドウ、そしてここには写っていない口紅をひとつ減らしました。

結果的にはベースメイクの数が減り、すっきり。

きっとこの夏もまた新しいものを買ってしまうと思うのですが、その時はまたこれらの中から減らそうと思います。

 

 

ビオレ さらさらUV パーフェクトフェイスミルク SPF50+/PA++++ 30ml

ビオレ さらさらUV パーフェクトフェイスミルク SPF50+/PA++++ 30ml

 
ビオレさらさらUVパーフェクトフェイスミルク 30ml SPF50+/PA++++

ビオレさらさらUVパーフェクトフェイスミルク 30ml SPF50+/PA++++

 

 

 

 

 

セザンヌ 太芯アイブロウ ディープブラウン

セザンヌ 太芯アイブロウ ディープブラウン

 

キングダム リキッドアイライナー

キングダム リキッドアイライナー オリジナルブラウン

 

 

 

 

本サイトは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。