読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

欧州生活サブノート

オーストリアでの暮らしできになることをまとめています。

金運アップのために試してみていること

二ヶ月ほど前に見た動画で、風水の専門家が「騙されたと思って、三ヶ月毎日玄関とトイレの掃除をしてみてください。」と金運を上げるためのアドバイスをしていました。 それだけで金運アップしたら嬉しいな〜と思い、その日から早速毎日トイレと玄関の掃除を…

ベランダ用テーブルとイスセットをフリマに出してみました

オーストリアは、今日からサマータイムになりました。 日がどんどん長くなって、気候もよくなり、これからは、外で過ごす時間が増えてきます。 上の写真は我が家のベランダのテーブルセット。数年前に買ったものです。買った当時は前のアパートに住んでいま…

おとなの掟

ドラマ、「カルテット」最終回を迎えましたね。 個人的にはうまく収まった最終回になったなぁという感想を抱いています。 このドラマの主題歌が大好きな椎名林檎さんの作品で、やっぱり買ってしまいました。 椎名林檎さんは、彼女がデビューした当時からずっ…

食器用スポンジ比較 おすすめベスト3

家事の中で、皿洗いはほぼ毎日必ずすることの一つ。うちには、食洗機があるのですが、結構大きくて、お皿を溜めないと洗えない(いや、別に洗ってもいいけど、光熱費が勿体無い)ので、普段使うことはありません。 そんな皿洗いの時間を少しでも楽しく過ごし…

ドラマ「カルテット」の楽しみはエンディング 「おとなの掟」

#maegamimami さんによる 番組特製 #イラスト #書き下ろして頂きました #めちゃめちゃオシャレ❤ #素敵ですね✨ #是非広めちゃってください#カルテット #放送まであと4日 #tbs火曜10時 Ein von 火曜ドラマ「カルテット」 (@quartet_tbs) gepostetes Foto am 1…

海外でだからこそ自作のキムチ!

久しぶりにキムチを作りました。(上の写真は私の作ったものではありません) キムチは日本だとスーパーで簡単に手に入りますが、こちらではそうはいきません。なので、食べたい場合は自分で作るしかない! ということで、たまにキムチを作ります。 日本に住…

ドイツの赤ちゃんの名前 男の子編

さて、今回はドイツの赤ちゃんの名前 男の子編をお送りしたいと思います。 Die beliebtesten Vornamen des Jahres 2016 より 男の子 第1位 Ben この名前は、英語圏の名前で、まだドイツでは珍しい名前ですが、最近ではとても人気のある名前のようです。 ヘ…

ドイツの赤ちゃんの名前 女の子編

こちらの赤ちゃんの名前に興味が湧いたので、しつこく、まだ赤ちゃんの名前を研究してみようと思います。 今回は、女の子の名前上位3位にフォーカス。 Die beliebtesten Vornamen des Jahres 2015より 女の子 第1位 Mia 女の子第一位のMiaという名前。この…

赤ちゃんの名前ランキング ドイツとオーストリア

2016年に、ドイツで赤ちゃんにどんな名前がつけられたかというリストを見つけました。 Hitliste der beliebtesten Vornamen 2016 [Top 500]より 左側が女の子で右側が男の子の名前です。 女の子の名前は最後の母音がAで終わるものが圧倒的に人気のようです。…

Be Colorful 2017

www.instagram.com 遅ればせながら、あけましておめでとうございます。 新年にちなんで、今年の目標などを綴っておこうと思います。 新年に入り、この財布を買いました。 これまで使っているコンパクト財布の代わりのものをずっと探していて、この色に一目惚…

オンラインクリスマスカードを送れるドイツのサイトを利用してみました

kisseoより 毎年クリスマスにオンラインでクリスマスカードを送ってくれる知人がいます。彼女とはもう10年くらいの付き合いになると思うのですが、一年に一度会えるか会えないかという間柄で、親しくなったのは欧州に来てから。 私が初めてドイツを訪れたと…

モンベルのネックウォーマー クリマエアネックゲーターが素晴らしすぎる件について

モンベルのネックウォーマー 今年の冬、このネックウォーマー(正確には、クリマエア ネックゲーター)が大活躍しています。 これ、本当に買ってよかった! なぜかというと、これはネックウォーマーとしてだけでなく、帽子としても使えるからです。 顔が大き…

石田ゆり子さんのInstagramに癒されています

今シーズンのドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」、毎回ドキドキしながら見ているお気に入りドラマなのですが、そのドラマに出演している石田ゆり子さんのInstagramも、とっても可愛くて毎日チェックするのが日課になっています。 石田ゆり子さんの飼っている…

dmの多目的ふきん

Allzwecktücher dmというドラッグストアで売っているこのAllezwecktücherを新調しました。これはビスコースなどからできている多目的ふきんです。 丈夫でガンガン洗っても(洗濯機で60度でも洗える)良いし、柔らかくて水分もよく吸収します。 私はこれを、…

資生堂 シンクロスキン ラスティングリキッドファンデーション

SYNCHRO SKIN 資生堂のリキッドファンデーションのサンプルをもらったので、試しに使って見ました。 色はNatural3という色で、色黒で赤みもある私の肌に、予想外に馴染みが良く、さすが資生堂ね〜と感心しました。 あと、すごく伸びも良くて、少ない量で済む…

カット数の多いキッチンペーパーが好き

トイレットペーパーじゃありません。キッチンペーパーです。先日ブダペストに行った時にスーパーで見つけて速攻購入。 この手のキッチンペーパーが好きなんですけど、なぜかオーストリアでは売ってるのをみたことがありません。(もしかしたらどこかで売って…

ユニクロの期間限定で気になる商品

11月14日までのユニクロ期間限定商品の中で気になるものをピックアップ。 冬物は、お家でぬくぬく出来そうなものや、帽子、手袋などの小物にとても興味が湧いてしまいます。 WOMEN フェアリーソフトルームパンツ(ボーダー) www.uniqlo.com WOMEN ヒートテ…

この冬も大活躍中 ユニクロのボアフリースキルトパーカ

相変わらず大活躍 去年の冬に買った、ユニクロのボアフリースキルトパーカ。すごく便利で大活躍したのですが、今年もまたやっぱりこれだなと思います。なんだかんだで使う機会が一番多い。 sophiekumi.hatenablog.com 今年も売っています ユニクロのオンライ…

赤ワインが飲みたい季節

白ワイン派だけれど 赤か白かと聞かれたならば、私は白派なのですが、最近友人と飲みに行った時に、美味しいからと勧められ、フランス産赤をグラス1杯飲みました。 それが思いの外美味しくて、、しかも、翌日、なんか体調がすこぶるよかったのです。だから…

レオナルド・ディカプリオの新作 期間限定

【ナショジオ】地球が壊れる前に レオ様ファンです 何を隠そう、ベタですけど、私はレオナルド・ディカプリオが大好きです。特に彼のスーツ姿がたまりません❤️ 大好きと言いつつ、私はへなちょこファンなので、彼の出演作を全てチェックしているわけではない…

大好きなメリノウールソックス

(モンベルHPより) メリノウールトレッキングソックス 私が買った、いちばん最初のメリノウールグッズだと思います。 2年前だったかな、このソックスをモンベルの店頭で買いました。未だに現役で、トレッキング時のみならず、家用のソックスとして大活躍し…

地味スゴ。の衣装、今週も素敵でした。

www.instagram.com 「地味にスゴイ!」第5話、ストーリーも衣装も面白かった〜。 特にこの衣装、気に入りました。仕事でこういうの着る事あるので余計に親近感がw ちなみに、ここのブランドのものみたいです。 ワンピースだと思っていたけど、セットアップ…

最近気に入っている体がぽかぽかするお茶 Yogi Tea

日曜から冬時間が始まり、いよいよ冬到来といったところでしょうか。暗くなり、寒くなり、外出するのがおっくうな季節になりました。 こんな季節は、おうちでぬくぬくまったり〜が最高! そんな時美味しいお茶は欠かせません。(コーヒーも大好きだけど、カ…

地味にスゴイ 校閲ガール・河野悦子 が楽しい〜

またまた毎回楽しみなドラマがスタートしました。 日本テレビの「地味にスゴイ 校閲ガール・河野悦子」です。 出版社で憧れのファッション雑誌部門で働きたくて、校閲部門で頑張る河野悦子が主人公。 主人公のキャラがぶっ飛んでいて面白いし、何より、ファ…

最高に良かった温泉旅館 

引き出しを整理していたら、こんなポストカードが出てきた。これは、数年前に家族旅行で泊まった別府の温泉旅館花べっぷでもらったもの。その年は、夏なのにお天気が良くなくて、雨が降ってばかりだった。でもそれが功を奏して(?)、夏なのに、その温泉旅…

キッチンマットをやめてみた

キッチンにキッチンマットがあるのは当たり前? ミニマリストとまではとてもとてもいかないのですが、昨今この言葉を良く聞くようになって以来、感化されて、身の回りのものをできるだけ減らそうと思っています。 キッチンにはキッチンマットがあって当たり…

日本の雑誌を大処分

思い立って日本の雑誌をかなり処分した。 日本へ帰国した際や、日本のアマゾンへ注文して取り寄せたもの、そしてNHKの語学講座のテキストも。 日本の雑誌というだけで貴重なので、今まで大事に大事に持っていたけど、結局本棚にたてかけていただけで、その中…

Fantômeを聴きました

宇多田ヒカル ニューアルバム Fantôme 大好きな椎名林檎さんとのコラボ曲も聴いてみたかったし、宇多田ヒカルさんの8年半ぶりのアルバムだというし、すごく興味があって、久しぶり(少なくとも5,6年ぶりとかだと思う)にCDを購入しました。 宇多田ヒカル…

手帳を新調 HIGHTIDE 2017 10月始まり バーチカルスクエア

夏に一度しか日本に帰省できないとい。年末が来るたいびに、次の年に使う手帳を探して回るけど、どうもこちらでは気にいるものがない。 仕方ない、ネットで日本のお店に注文して、それを家族にこちらまで送ってもらう。 というのをここ数年続けてきましたが…

一時帰国者向けプリペイドSIM 改定編 プロローグ

プリペイドSIM買いました 帰国しました。 更新がすっかり滞っています。。。夏休みに入り、日本へ一時帰国しました。毎日美味しいものを食べて、満喫しています。 一時帰国にあたり、今回自ら滞在中のモバイル用にプリペイドSIMカードを購入しました。私が購…

InboxからGmailに戻す方法

ブラウザ 私が現在使っているラップトップはmacbookProです。これを買ってから1年半くらいになりますが、パソコンのことなんて全然知らないので、正直使いこなせていません。 こうやってたまにブログを書いたりする他は、日々のネットサーフィンやメールチ…

「私結婚できないんじゃなくて、しないんです」の中谷美紀さんの衣装が素敵なんです

(ドラマHPより) 毎週楽しみにしているドラマ「私結婚できないんじゃなくて、しないんです」もいよいよ佳境に入ってきました。 このドラマは中谷美紀さんが主演ですが、彼女の衣装が毎回ステキで、それをチェックするのも毎週の楽しみとなっています。 さて…

6月のチャレンジ

今月ももう数日過ぎてしまいましたが、今月チャレンジしたいことを記録しておこうと思います。 今月は、「腸内環境を良くする月間」としたいなと思います。 毎年日本へ帰国すると、とたんに良くなるお通じ。こちらでも一応気をつけてはいるものの、やはりお…

5月のチャレンジ反省会

5月は小麦粉製品を摂らないということに挑戦してみました。いやぁ、31日はながかったです。 結構頑張りましたが、数回パンを食べてしまいましたし、一度だけパスタも作りました。小麦粉製品を摂らないとなると、簡単につくれる食事の選択肢が減るので、結…

4月のチャレンジ 反省会

4月は甘いものを摂らないということを目標にしてみました。 なかなか上手くいったのではないかと思います。 最初の1,2週間は、何か甘いものが食べたいという欲求があり、果物をよく食べてしのいでいましたが、次第にそういうものもなくなり、月末には、食事…

4月のチャレンジ

甘いお菓子カット生活 先月は乳製品カット生活をしてみましたが、今月は、砂糖を使った甘いお菓子をカットしてみようと思います。 砂糖が身体に良くないというのは、最近は誰でも知っているようなことですし、私はあまり甘いものが得意ではありません。 でも…

3月のチャレンジの反省会

3月は乳製品カット生活をしてみた 先月は、思いつきで乳製品を摂らない生活を心がけてみました。2度ほどピザを食べて、チーズをその時に摂取してしまったことと、パンにバターをつけて食べてしまったことも数回ありましたが。。。 でも、コーヒーを断ってい…

あなたにとってロマンティックとは?

Douglas MAGAZIN こちらでは大変ポピュラーなコスメのお店、Douglasの冊子を読んでいて、面白い記事があったので紹介しましょう。 「新ロマンティック」というタイトルのその記事の中で、作者が同僚に「貴女にとってロマンティックとは?」とインタビューし…

3月の家計簿

3月 固定費 400ユーロ 生活費 173.6ユーロ 個人的出費 859.51ユーロ 計 1433.11ユーロ (約182500円) 今月(2月29日〜4月2日)は、休暇で1週間ほど旅行に行ったので、出費がだいぶ多くなりました。 それと、夏に予定しているベルリン旅行のホテル代等も払っ…

薬に頼ることは身体にとって良いことなのか?

更新期間がひどく空いてしまいました。 さて、この期間、またまたものもらいを患っていました。今回は、まぶたにかすかに痛みを感じた時に、すぐ抗生物質の入った目薬を差し始め、そのおかげか、腫れ上がることはありませんでした。 でも、痛みが引いた後で…

カフェイン断ち 2016年初

カフェイン断ち カフェイン断ちを去年も記事にしていました。 sophiekumi.hatenablog.com 去年の10月、今からちょうど半年ほど前です。いつもこのカフェイン断ちをするたびに、今後はカフェインを摂らないぞ!と誓うのですが、少しの量から始まり、知らない…

自然に優しいものでお掃除、お洗濯

自然に優しい掃除の友 上の写真は、私が最近掃除に使っているものです。左から、重曹、炭酸ナトリウム、過炭酸ナトリウム、クエン酸です。 掃除用洗剤の、刺激物っぽい強い匂いがどうも苦手で、何かもっと自然に優しいものは無いかと色々調べてみたところ、…

春風

くるり 春風 くるりの音楽が好きです。 大学生か、もっと前からかな。 日本では車を運転しながら良く聞いていましたが、ヨーロッパに住みだしてからは、車も運転しませんし、イヤホンはあまり好きではないので、移動中に音楽を聞くことも滅多になくなり、す…

タイツを整理

タイツの片付け 段々暖かくなってきました。冬の間は、スカートでは寒すぎるので、私はもっぱらタイツをはいてその上にパンツスタイル。 でも、そろそろそんな防寒をしなくても大丈夫な日が増えてきたので、手持ちのタイツ類をちょっと整理してみました。 お…

ダウンコート新調しました

ダウンコート買いました たまに買い物をするzalandoでよさ気なダウンコートがセールになっていました。今持っているダウンコート(5年ほど前日本の通販で確か半額で1万円くらいで買ったもの)が、形もいまいちだし、それよりも着ていて温かくないという理…

配偶者の収入に依存している女性の割合〜オーストリアの場合〜

国際女性デー 昨日、3月8日は「国際女性デー」でした。日本だと全然メジャーじゃないんじゃないですか?この日。 1904年3月8日にアメリカ合衆国のニューヨークで、女性労働者が婦人参政権を要求してデモを起こした。これを受けドイツの社会主義者・クララ…

EVEREST 3D

エヴェレスト 3D という映画を見ました。去年公開されたもので、これは1996年の大量遭難という実話を元に作られています。 多少の演出が入っているかもとはいえ、実話の力はすごいなとこの映画を見て思いました。 登場人物に難波康子という日本人女性も出て…

ドイツのYoutuber JOYCE オススメトップ3

ドイツのYoutuber JoyceというYoutuberの作る動画が面白くてよく見ます。今日はその中から、個人的なベスト3をご紹介。 ドイツ語が早い上に、若者言葉(?)という感じの口語がばんばん出てくるので、私には理解が難しい部分もあるのですが、そういう文化を…

夜間救急外来初体験

夜間救急外来 口角炎がやっと治ったと思ったら、今度はものもらいですよ。。。 免疫力が弱っているのでしょうか。数日前に、まぶたがちょっと痛いかも?と思ったので、日本で買ってきていたものもらい用めぐすりを使っていましたが、菌の方が強かったのでし…

ブレネー・ブラウン 「傷つく心の力」by TED

The Power of Vulnerability | Brene Brown | TED Talks TEDで、また大変印象的なスピーチを見ました。ブレネー・ブラウンというソーシャルワーク研究者のものです。 私たちは、心のもろさにあふれる世界に生きている。 失敗をしたり、失恋した時に感じる「…

本サイトは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。