あるぷす今日も晴れ

アルプスの国オーストリアより更新中。

娘の睡眠の変化

娘、もうじき一歳3ヶ月になりますが、このブログでも記事にしたことがあるように、一歳をすぎたあたりから、夜起きる回数が増え、ひどい時は2時間ごとの授乳なんて時期がありました。 が、幸いなことにこの1週間くらいでなんとなくまた落ち着いて来たよう…

Tchiboで買ったもの紹介 後半

サーモスレインパンツ#Tchibo #baby #babymode #チボー#海外子育て#1歳#1歳2ヶ月#オーストリア#ヨーロッパ#ドイツ#ベビー服#雨降り Tchiboで買ったもの その2 寒い日用レインパンツ 前回からだいぶ時間が経ってしまいましたが、Tchiboで買ったもの紹介後半…

Tchiboで買ったもの紹介 前半

#Tchibobaby #Tchibo #ベビー服#オーストリア#子育て#海外#ヨーロッパ Tchiboで買ったもの その1 タイツ3枚組 手持ちのタイツ(H&Mのもの)が何となく小さくなってきた感じがしたので、今回新たに買いました。(↓写真はTchibo.atより) タイツ 可愛くてと…

Tchiboのベビー服

珈琲屋さんTchibo こちらにはドイツはハンブルク発祥のTchibo(ちぼー)と言うコーヒー豆屋さんのチェーン店がたくさんあります。 このお店の面白いところは、コーヒー豆以外にも週替わりで様々な商品を売っているところ。 衣料品からキッチン用品、スポーツ…

母親に産まれる

Geboren wird nicht nur das Kind durch die Mutter, sondern auch die Mutter durch das Kind. Gertrud von le Fort 1876-1971 今日読んでいた雑誌に、Gertud von le Fortと言う、ドイツ人作家の上のような言葉があり、そうだよなぁとメモをとってしまいま…

娘一歳1ヶ月。夜間断乳をしたくなる時

寝ない! 娘は月齢の低い時からとにかく寝ない子で、寝かしつけの4時間かかった時もありました。 私はただもうひたすら寝て欲しくて、ネントレの本を何冊も読み漁り、試してみては失敗続き。。赤ちゃんって寝るものじゃないの??と自問自答する毎日でした…

先延ばしにするのはなぜなんだろう??

「判断しないことで失われるチャンスを意識する」 と、先日弟子入りしたDaigoのニコニコ動画のチャンネルで彼が言っていた言葉。 私は、すぐやれば良いものを、なんだかんだと理由をつけては先延ばしにしする性格。というかすぐに決められない性格です。 考…

Hippの朝食用ベビーフードミュズリ

娘の朝食用に、最近良く買うこのHippのBF10ヶ月からの赤ちゃん用Guten Morgenシリーズのフルーツとヨーグルトのミュスリです。容量160g3種類の味があって、お砂糖がエクストラに追加されていないところが気に入っています#Hipp #Babynahrung #ベビーフード#…

オーストリアの育休手当 Kinderbetreuungegeld

Kinderbetreuungsgeld オーストリアの育休手当はKinderbetreuungsgeld(キンダーベトロイウングスゲルト)という長い長い名前です。面倒なので以後KBGと省略しますね。 あ、余談ですが、ドイツ語にはこのように単語の頭文字を使った略語がたくさんあるのです…

カスピ海ヨーグルト

フジッコ カスピ海ヨーグルト 種菌 (3g×2個入) 出版社/メーカー: フジッコ メディア: 食品&飲料 この商品を含むブログを見る キッチンの戸棚を整理していたら、消費期限が去年の10月に切れた、このカスピ海ヨーグルトの素が出てきました。 これって、結構高…

プチバトーのボディのサイズ感。ユニクロと比べて

半年くらい前からユニクロのサイズ80を愛用 昨日に引き続き、衣類関係のです。娘は現在一歳1ヶ月。身長は75cmちょっと、体重は9.3kgくらいです。 確か、去年の秋くらいからボディはユニクロのサイズ70と80をよく着ていました。最近は70がちょっと小さくなっ…

C&Aの子供服

www.instagram.com C&Aの子供服 公園遊びが日課になりつつある娘の洋服をもう少し買おうと、C&Aに探しに行って来ました。 Instagramで紹介していますが、今回購入したのは3点。(本当は一番汚れるズボンだけを買うつもりで行ったのですが。。) C&Aの服、大…

予防接種をしてきました

妊婦の時もたいがい忙しい(病院通いで)と思っていたけど、赤ちゃんがこんなに忙しいとは知りませんでした。 今日は今年2回目の予防接種。 今日接種したのは、Meningokokken(髄膜炎菌)2種類でした。これはオーストリアでは任意接種なので有料です。 二…

育休事情inオーストリア 私の場合

育休手当と産休手当 オーストリアにはKinderbetreuungsgeldと言う長い名前の、言ってみれば育休手当の制度があります。 それとは別に、出産予定日の前後各8週間の間は法律で労働が禁止されているのですが、その期間にもらえるWochengeldと言う、産休手当と…

子供用FALKEのタイツ

FALKEのタイツ 娘のタイツは今H&Mで買ったもの何ですが、サイズが6〜12ヶ月用と、少し小さくなってきた感じがあるので、今回zalandoで、新しいタイツを購入してみました。 FALKEといえば、有名な靴下やストッキングのメーカーですが、子供用もあったんですね…

生後半年で一時帰国。日本で買ってくると便利かも?なベビー用品 ②

さて、生後半年で一時帰国、次の帰国はそのまた1年後。 ってな場合に、日本で買って来ておくと便利そうなものを紹介するコーナー第2弾。 私はオーストリアでNUKのマグを買って日本に持っていったのですが、生後半年、7ヶ月ほどだと、このマグで飲むのは娘…

最近超ハマっているもの 

瞑想のメンタル鍛える効果を爆上げする方法 最近ハマりにハマって、毎日のように聴きまくっているチャンネルが、メンタリストDaigoのこのyoutubeチャンネルです。 早口な彼の話す内容が毎度毎度興味深いものばかりで、すっかり傾倒してしまいました。 あのね…

生後半年で一時帰国。日本で買ってくると便利かも?なベビー用品 ①

昨日、この街や近郊に住む2018年に生まれた赤ちゃんの日本人ママさん何人かとの集まりに参加することができました。 こんな田舎でも、旦那さんの仕事の関係で日本から来ている方や、オーストリア人と結婚して移住して来られた方など、色々とバラエティ豊かに…

ドラッグストア値段比較 ドイツとオーストリア

先日1泊でミュンヘンに行ってきました。久しぶりに行ったミュンヘン。郊外はそうでもない(というか、寧ろ郊外の方が普通のドイツの風景かもしれない)けれど、やはり街中は都会でした。 街ゆく人の装いがまず垢抜けている率が高いです。14000ユーロのベッ…

本サイトは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。