
欧州生活サブノート

オーストリアでの暮らしできになることをまとめています。

ドラマ「カルテット」の楽しみはエンディング 「おとなの掟」

 

1月からスタートしたドラマ「カルテット」の不思議な世界観がついついくせになってしまっています。

 

しかし、何と言ってもこのドラマのエンディングがすごく良いなぁと思うのです。椎名林檎さんはずーっと好きなアーティストですが、彼女の作るメロディ、特にサビの部分になると、諸行無常というか、人生は短くて儚い、でもだからこそ美しいみたいな、切なくてなんともいえないような感覚を抱いてしまう和音進行が、彼女のとても好きなところです。

 

このエンディングテーマは

「おとなの掟」というタイトル

作詞 作曲:椎名林檎 / 編曲:斎藤ネコ 椎名林檎

ドラマ出演者の4人 松たか子さん、 満島ひかりさん、 松田龍平さん、 高橋一生さんが歌っています。

 

発売日などの情報は残念ながら今の所見つけられませんでした。

早くフルで聴いて見たいな〜

 

もちろん、ドラマの行方も気になります。

今シーズンのドラマは、私の好みのものがあまり多くなくて残念なのですが、この「カルテット」はちょっと異色で今後も見続けようと思います。

 

www.tbs.co.jp

 

無罪モラトリアム

無罪モラトリアム

  • アーティスト: 椎名林檎,川村“キリスト"智康係長,森“グリッサンド"俊之本部長
  • 出版社/メーカー: EMI Records Japan
  • 発売日: 1999/02/24
  • メディア: CD
  • 購入: 16人 クリック: 247回
  • この商品を含むブログ (637件) を見る
 

 

海外でだからこそ自作のキムチ!

f:id:sophiekumi:20170202205833j:plain

久しぶりにキムチを作りました。(上の写真は私の作ったものではありません)

 

キムチは日本だとスーパーで簡単に手に入りますが、こちらではそうはいきません。なので、食べたい場合は自分で作るしかない!

ということで、たまにキムチを作ります。

日本に住んでいた頃は、辛いものはどちらかというと苦手で、キムチなんてもってのほかでしたが、海外に来てから大好きになった食べ物の一つがキムチ。

韓国のものですが、白いご飯によく合うし、そのまま食べてもよし、お肉なんかと一緒に炒めてもよし、スープにしてもよしという万能選手。

しかも、発酵食品なので、健康にも良さそう、ということで海外生活している方には好きな方多いんじゃないかと思います。

 

今日は、私のキムチの作り方をメモ代わりにご紹介。

 

(材料)

白菜 (冷蔵庫の容量が少ないので、小さいものを選びました。だいたい750gくらい)

白菜の重さの5%くらいの塩を、キムチ作りをする前日によく擦り込んで、ボールや大きいタッパーなどに入れ、上から重石をする。

白菜の水分が抜けてくたっとなったら、その白菜を水でよく洗い、その後、水気をよく絞る。

 

黒大根 大きめ半分(普通の大根でもちろん大丈夫です。買い物に行った時に大根がなかったので    これに)

人参 1本

ねぎ 1株

黒大根と人参は細切り、ねぎは粗めにザクザクと。

 

(キムチソック) 

粉唐辛子 30g(今回は韓国人の友人にもらった韓国産唐辛子を使用しましたが、辛子ならな     んでも大丈夫)

おろし玉ねぎ 半個分

おろしりんご 半個分

おろし洋なし 三分の1 分

はちみつ 大さじ2

アンチョビ 2ヒレ

おろしニンニク 2かけ

おろしショウガ 1かけ

従来のキムチの材料には、アミの塩辛が使われることが多いようですが、こちらではそのようなものが手に入らないので、アンチョビを細かくして使っています。

また、唐辛子についてですが、キムチ用がない場合は、私はBioのカイエンペッパー(量は多すぎると辛くなりすぎるかもしれないので、最初は少なめからお試しください!)と、色つけにパプリカパウダーを使います。カイエンペッパーを使う場合は、上の白菜の量だと10〜15gとかでも十分だと思います。もっと少なくても全然OK。

 

(キムチのり)

水70ml くらい

米粉 大2

小鍋に水と米粉を入れて、火にかけ、よくとかす。トロトロとしてくるまでよく混ぜ

て火からおろし、冷ます。

f:id:sophiekumi:20170202213011j:plain

 

 

水気をよく絞った白菜に、キムチソックとキムチのりを入れてよく混ぜ、それを煮沸消毒した容器に入れて密封し、半日〜1日ほど常温でおいたあと、冷蔵庫へ。

1週間前後で食べ頃に。

冷蔵庫で保存して、2週間くらいは平気でもつと思います。発酵が進んでくると酸っぱくなって来ますが、そうなったら火を通してチゲ鍋や豚キムチなどを楽しんでください。

 

私のキムチの作り方はだいたいこんな感じです。気分によって、りんごやニンニクの量を変えています。

何度か作ってみて、お好みの味を作ってみてくださいね〜

 

 

sophiekumi.hatenablog.com

 

sophiekumi.hatenablog.com

 

sophiekumi.hatenablog.com

 

 

白菜キムチのレシピを使って美味しい韓国料理を食べさせたい うん!まずは 白菜キムチ 作ろう うん!作ろう

白菜キムチのレシピを使って美味しい韓国料理を食べさせたい うん!まずは 白菜キムチ 作ろう うん!作ろう

 

 

 

キムチごはん

キムチごはん

 

 

 

 

 

すべてがわかる! 「発酵食品」事典 (食材の教科書シリーズ)

すべてがわかる! 「発酵食品」事典 (食材の教科書シリーズ)

 

 

 

ナムル100 (講談社のお料理BOOK)

ナムル100 (講談社のお料理BOOK)

 

 

 

 

 

ドイツの赤ちゃんの名前 男の子編

さて、今回はドイツの赤ちゃんの名前 男の子編をお送りしたいと思います。

f:id:sophiekumi:20170116195619p:plain

Die beliebtesten Vornamen des Jahres 2016 より

 

男の子

第1位 Ben

f:id:sophiekumi:20170116195833p:plain

 

この名前は、英語圏の名前で、まだドイツでは珍しい名前ですが、最近ではとても人気のある名前のようです。

ヘブライ語由来のBenjaminの短縮形の形がBenで、「幸福の息子」と言った意味があります。

 

第2位 Paul

f:id:sophiekumi:20170116200333p:plain

この名前は、ドイツでは昔からある名前で、特に1890年から1920年の間、多くこの名前がつけられましたが、1960年から1980年の間はあまり多くつけられていません。

最近では、毎年のように順位を上げてきています。

1974年、イギリスでは、この名前が一番よくつけられた名前だそうです。

ラテン語由来のこの名前は、「小さい子」という意味で、ヨーロッパ諸国ではPavel, Paolo, Pal, Paavoと言った名前も同類です。

 

第3位 Jonas

f:id:sophiekumi:20170116200949p:plainこの名前は、1970年代にランキングに登場して以来、年々多くなっている名前。

Jonas は、聖書に出て来るJonaのギリシア語での言い方です。

 

 

日本語の名前だと、なんとなく意味も想像できることが多いのですが、私は聖書やギリシア神話の内容を知らないので、名前を聞いても意味がさっぱりわかりません。こうやって、調べてみると色々と知ることができてとても面白いと思いました。

 

 

 

sophiekumi.hatenablog.com

 

 

sophiekumi.hatenablog.com

 

 

男の子のハッピー名前事典―最高の名前が見つかる!

男の子のハッピー名前事典―最高の名前が見つかる!

 

 

 

一冊でまるごとわかるギリシア神話 (だいわ文庫)

一冊でまるごとわかるギリシア神話 (だいわ文庫)

 

 

 

1年で聖書を読破する。 永遠のベストセラー完読法 (Forest Books)

1年で聖書を読破する。 永遠のベストセラー完読法 (Forest Books)

 

 

 

 

ドイツの赤ちゃんの名前 女の子編

 

こちらの赤ちゃんの名前に興味が湧いたので、しつこく、まだ赤ちゃんの名前を研究してみようと思います。

 

今回は、女の子の名前上位3位にフォーカス。

 

f:id:sophiekumi:20170109164640p:plain

Die beliebtesten Vornamen des Jahres 2015より

 

女の子

第1位 Mia

 

f:id:sophiekumi:20170109174101p:plain

 

女の子第一位のMiaという名前。このサイトによると、1990年まではドイツではほとんどなかったけれど、2007年にトップ10入りしたあとは、2009年には初めて第一位になったそうです。

そして、Miaというのは、Mariaの短縮版の名前で、聖書のMirjamが由来だとか。英語圏だと、Ameliaの愛称でもあるそう。

ちなみに、Mirjamは「反抗的」「飼いならされていない」といった意味があるようで、日本的に考えると「おてんば」な感じなんでしょうか。

 

第2位 Emma

f:id:sophiekumi:20170109175212p:plain

この名前は1890年から1910年にかけては、とても多かった名前だが、1970年から1995年の間はほとんどつけられたかった。そしてここ数年で、また多くなり2014年には第1位にもなった。

第1位のMiaに比べると、変動の多い名前のようです。

この名前は中世ドイツ語に由来するもので、「包容力のある」といった意味があるそうです。言われてみると、なんとなくそんな感じしますします(←影響されやすい自分)

 

第3位 Sophia

f:id:sophiekumi:20170109180023p:plain

この名前では最近では一番人気のある女の子の名前で、1980年前にこのランキングに登場してきた。そして、1980年代半ばからは毎年ランキング順位を上げてきた。

SophiaとSofiaという二種類の綴りかたがあり、2006年から2013年の統計を見てみると、Sophiaが全体の4分の3以上を占めている。

この名前はギリシア語由来で、知恵、賢明、学識といった意味だそう。上位3つの名前の中では、私はこの名前が一番好きかな。

ちなみに去年出産した同僚の子供もこの名前です。

 

 

女の子の名前事典―書き込める字画チェックシートつき

女の子の名前事典―書き込める字画チェックシートつき

 

 

赤ちゃんの名前ハッピー漢字事典

赤ちゃんの名前ハッピー漢字事典

 

 

 

 

 

 

赤ちゃんの名前ランキング ドイツとオーストリア

 2016年に、ドイツで赤ちゃんにどんな名前がつけられたかというリストを見つけました。

 

 

f:id:sophiekumi:20170109164640p:plain

Hitliste der beliebtesten Vornamen 2016 [Top 500]より

 

左側が女の子で右側が男の子の名前です。

女の子の名前は最後の母音がAで終わるものが圧倒的に人気のようです。

男の子の名前は、語尾がどうのこうのといった傾向は見られません(Sで終わるものがいくつか見られるけれど)が、だいたいコンパクトですね〜。

 

そこで、オーストリアではどんな名前が流行ったのかというのも調べて見ました。

2015年のリストですがこんな感じ。

 

f:id:sophiekumi:20170109165930p:plain

 

f:id:sophiekumi:20170109165915p:plain

Häufigste Vornamen より

 

ちょっと字が小さくて見にくいですが、こちらの表は、2013年からのものも一緒に紹介されています。

トップの名前はここ数年そんなに変わっていない感じ。特に女の子の名前は上位5位まではずーっと同じ。

男の子は2位までは同じ、3位以降が入れ替わっているけどだいたい同じ名前ですね。

 

二つの国を比較してみると、ドイツで大人気な名前はオーストリアでは若干ランクを落としています。でも、女の子の場合、やはりAで終わる名前が圧倒的に多い様子。

Aで終わると女の子の名前という感覚が普通にあるんでしょうね。だから、日本の男の子の名前でAで終わる名前だと、こちらでは女の子の名前だと勘違いされそうです。

 

私の周りでどんな名前の人がいるかな〜とちょっと考えてみると、結構多いなと思うのはAnnaとかMaria、男の子だとMichaelとかThomas、Stephan、Davidとかそこらあたりかな。ランキングに載っているような名前はあまり知らないので、やはり世代的なものがあると思います。

 

また、このランキングで、女の子の名前の中には、日本でもありそうな名前がいくつか見受けられます。Mia、Anna、Lina、Lena、Clara といった名前は漢字やひらがなで十分あると思います。

対して男の子の名前はちょっと日本ではなかなかなさそうな名前ばかりですね。それとも、いわゆる最近のキラキラネームとしてはあったりするんでしょうか?w

 

私の名前は日本でもそうですが、こちらでも、覚えてもらえにくく、間違えられやすい名前なので、もし自分に子供がいたら、日本でも普通にありそうで、こちらでも覚えてもらいやすい、短めの名前をつけたいなぁ。。。

 

 

たまひよ 赤ちゃんのしあわせ名前事典〈2016~2017年版〉

たまひよ 赤ちゃんのしあわせ名前事典〈2016~2017年版〉

  • 作者: 栗原里央子,たまごクラブ
  • 出版社/メーカー: ベネッセコーポレーション
  • 発売日: 2015/12/02
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

 

女の子のハッピー名前事典―最高の名前が見つかる!

女の子のハッピー名前事典―最高の名前が見つかる!

 

 

 

男の子のハッピー名前事典―最高の名前が見つかる!

男の子のハッピー名前事典―最高の名前が見つかる!

 

 

 

 

 

Be Colorful 2017

www.instagram.com

 

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

新年にちなんで、今年の目標などを綴っておこうと思います。

 

新年に入り、この財布を買いました。

これまで使っているコンパクト財布の代わりのものをずっと探していて、この色に一目惚れしたんです。

zalandoという、日本でいうところのzozotownみたいなサイトで購入したのですが、届いて見たら、思っていたより皮が硬いのがちょっと気になりました。あと、小銭入れが小さ過ぎて、全く使えませんww

 

でも、色がすごく好きなので、返品せずに、この財布を使っていこうと思っています。

 

一昨年、去年と生活をシンプルに、不要なものは処分ということが続いてきて、ふと自分のクローゼットを見てみたら、グレーや黒といったものばかりに。

その反動か、最近カラフルなものに目がいくのです。

身の回りのものをカラフルにしたいなという気持ちがむくむくと湧いてきて、とりあえず、小物からカラフルにしようと、この財布をまず買いました。

 

スマホのカバーがイエローで、財布がショッキングピンク。

自分の鞄の中がカラフルになって嬉しい!

 

でも、このお財布、小銭入れが使えないので、小銭入れをまた別に買おうかなと思って色々と探しているところです。

 

ついでに今年の抱負を。

今年はカラフルな一年にしたいです。

モノトーンなルーティンワークは正直嫌いではありませんが、いつもよりちょっと行動力を出して、色々な経験ができるといいなと思っています。

 

今年も当ブログをよろしくお願いいたします。

 

 

 

オンラインクリスマスカードを送れるドイツのサイトを利用してみました

f:id:sophiekumi:20161224231031p:plain

kisseoより

 

毎年クリスマスにオンラインでクリスマスカードを送ってくれる知人がいます。彼女とはもう10年くらいの付き合いになると思うのですが、一年に一度会えるか会えないかという間柄で、親しくなったのは欧州に来てから。

私が初めてドイツを訪れたとき、彼女はドイツの某大学の学生で、彼女が当時住んでいた寮にお邪魔させていただきました。

寮といっても、すごく広くて、設備も整っていて、「こんな寮なら私も住みたい!」と思うようになり、結局彼女を訪れたことがきっかけで、その翌年私も思い切ってドイツへ留学に来たようなものです。

 

その彼女がこのサイトからいつもカードを送ってくれます。

ドイツ語のサイトだから、なんかよくわからないし、、とこれまで私は、自分から送る場合には日本のサイトしか利用していませんでした。

今年も送ろうと思ったところ、ない!!

これまでよく(といっても一年に一回ですけど)利用していた楽天のグリーティングカードサービスって終了しちゃってたんですね。。。。がーん。。。。

 

他のサイトもいろいろ探して見たのですが、デザインなどがイマイチ。

というわけで、私は今年はこのサイトを利用してみることにしたというわけです。

 

使い方はとってもとってもかんたん。

f:id:sophiekumi:20161224231931p:plain

サイトの最初のページからテーマを選びます。今回はクリスマスカードなので、Religiöse FesteのカテゴリーからWeihcahtskartenを選択。

f:id:sophiekumi:20161224232212p:plain

 

すると表示される画面の右「kostenlose Karten」をクリックすると、無料で送れるカードを見ることができます。

f:id:sophiekumi:20161224232424p:plain

 

右側でメールで送るか、フェイスブックで送るか選択できます。私はメールで送ることを選択。

f:id:sophiekumi:20161224232600p:plain

 

そうすると、次にこのような送り先のアドレスを入力する画面が出て来ますので、あとはそれを記入するだけ。

Absender :     送り主

Frau  :  女性

Herr  :  男性

Ihr Vorname : 名前

Ihr Name :  苗字

Ihr Geburtstag : 送り主の生年月日

An :  宛名(送る相手のメールアドレス)この下のEmpfänger hinzufügenをクリックすると、送る相手を追加できます。

Versand am : 送る日

 

そして一番下に、「このサービスは、広告によって運営されているため無料です。週に1、2回こちらから広告メールをお送りしてもよろしいですか?」という文章があります。広告を受け取っても良いという方は「Ja」 広告はいらないという方は「Nein」を選択してください。

f:id:sophiekumi:20161224233350p:plain

また、この画面の左下の空欄にメッセージを綴ることができますので、心のこもったメッセージをぜひどうぞ❤️

次の画面の右側

f:id:sophiekumi:20161224234110p:plain

緑の枠KARTE ABSCHICKENをクリックすると完了です。相手がカードを開いたかどうかもちゃんと登録先のメールアドレスにお知らせしてくれますよ。

 

私はキリスト教徒ではないんですけど、この期間はお店も閉まり、一年で一番街がしんと静まりかえるということもあって、なんとなく神聖な気持ちになります。

キリスト教徒の方もそうでない方も、良い時間をお過ごしください🎄

 

 

 

きらめくドイツ クリスマスマーケットの旅

きらめくドイツ クリスマスマーケットの旅

 

 

 

 

 

 

本サイトは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。